プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
ヒノキの葉透かし

津山ヒノキの葉透かしをしました。

150524ヒノキ
作業前の写真は撮り忘れましたが、大分透かしています。
2010年に入手した樹です。
当時の写真がないのでどのように変化したのか分かりません。
ぜひ苗木の時や入手時の写真を撮っておくことをお勧めします。
励みになります。



津山ヒノキを植替える

2009年5月に挿し木した津山ヒノキ

150412-090505ツヤマヒノキ
挿したときの写真です。



150412ヒノキ01
もうすぐ6年目を迎える現在の姿です。
挿してから一切鋏を入れずそのままにしていました。



150412ヒノキ02


150412ヒノキ03
根が絡み合って思うように分割できませんでした。



150412ヒノキ04


150412ヒノキ05


150412ヒノキ06
一応三つに分け単植えしました。
どうなるのか分かりませんが、挿しっぱなしも偶然性があって面白いです。




津山ヒノキの植替え
津山ヒノキを植え替えました。
2010年に市内の趣味家の方に譲っていただきました。

140420ヒノキ01
以来、手も入れず植替えもしていません。



140420ヒノキ02
根を整理して、大まかに剪定しました。
下部の枝は後に樹形の変更ができるよう残しておきます。



140420ヒノキ03
津山ヒノキはこの様にほって置いても懐の葉が残っているし葉も密、小物に向いていそうです。



津山ヒノキ
まったく毎日暑い日が続きます。
身体がとろけそうです。
こんな日の帰宅後は盆栽たちにたっぷりと水をかけてやります。

津山ヒノキ

130804ツヤマヒノキ01
木々は暑さにも強いですね。
春にはらはらにすかした葉もだいぶ茂ってきました。



津山ヒノキの植替え
津山ヒノキを植替えました。

130317ヒノキ01
3年前に取り木した樹です。



130317ヒノキ02
枝を追い込み、枝を1本ジンにして化粧鉢に植えました。
枝ができて葉がこんもりとしてくれば見られるようになりそうです。