プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
コメツガ(米栂)

コメツガです。

171009コメツガ01
2009年に苗木を入手しました。
今年は葉色がずっと悪く、冬を越せるのか心配しています。



171009-140416コメツガ02
2014年4月



171009-101115コメツガ01
2010年11月



コメツガを植え替える

コメツガを植え替えました。

140413コメツガ01
小苗を入手して5年目です。



140413コメツガ02
初めて化粧鉢に入れてみました。



140416-090531コメツガ
2009年の入手時の写真です。
特別肥料もやらずビニールポットで育ててきましたが5年経過すると太っているのがわかります。



コメツガの植替え
コメツガを植え替えました。
入手して2年目をむかえます。

110410コメツガ01
株立ち状になっているので挿し木ものでしょうかね。

以前持っていたコメツガを無造作に刈り込んでしまって芽が吹くことなく枯らしたことがあります。
後で聞いたんですが、コメツガは芽当たりがない枝は切ってはいけないそうです。
コメツガは弱いとか気難しいと云われていますが・・・。
コツってものがあるんですねぇ。



110410コメツガ02
で、しっかり芽当たりを確認して追い込みましたよ。


コメツガ
米ツガは以前持っていましたが、枯れてしまいました。
特質が解らず強く追い込んだのが原因のようです。
どうも気難しそうな樹種です。
性懲りもなくまた育てたくなって、昨年小苗を盆栽店で買ってきました。

101114コメツガ
入手時から一向に成長していません。
一人前になるのには相当の時間がかかりそう・・
高冷地の木はあまり手を出さない方がよさそうです。


米ツガ
今日は午前中に行きつけの盆栽店で米ツガを購入。
090531コメツガ

まだ小苗ですが、富士山からの山採りだそうだ。
葉は小さく性は良さそうですが、葉が小さい木は一般的に太りが遅いので何時になったらできるんでしょうね。



2006年の秋、種を取蒔きした黄実のピラカンサです。
090531ピラカンサ



今年に春、非常に実着きが良いということで枝を譲っていただいて挿木したマユミです。
090531マユミ



2007年秋、盆栽展の即売会で購入した、満州コナシ。
090531満州コナシ



今年2月根伏せしたロウヤ柿と小椿です。
090531ロウヤ柿01


090531ロウヤ柿02


090531小椿



今日挿木した西洋サンザシ。
090531西洋サンザシ

まあ・・一応写真を撮って記録しておきましょう。



昭和53年(1978年)実生のモミジです。
090531モミジ