プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
緋梅の挿し木

我が家の盆栽で最古参の緋梅です。

150628ヒバイ01
緋梅はこれ1鉢のみ。



150628ヒバイ02
1本枝が走っていますのでこの枝を挿し木することにしました。



150628ヒバイ03
以前、挿し木して発根したことがあるんですが、植替えで枯らしてしまいました。
再度挑戦です。



イヌビワの挿し木
昨年挿し木に失敗したイヌビワですが、7月に挿したら簡単に活着したようです。
右側は織姫モミジです。

131104イヌビワ01
おまけに実までついています。



131104イヌビワ02
かたやマメナシは15年作っても花が咲かないんですから。



挿し木
夏になってから挿し木したものです。

130915サシキ
昨年失敗したイヌビワ、師匠から枝をもらった姫ザクロ、幹を伏せた香丁木、ミニバラ(雅)そしてオカメ桜です。
数は少ないけれどオカメ桜以外は根がでたようです。


130915サシキ02
こちらは昨年挿し木した脇田性ケヤキです。



脇田性ケヤキを挿す
脇田性のケヤキが芽を伸ばしています。
なぜ芽摘みやらなかったかって云うと。
挿し穂をとるためなんですよ。
昨年入手してすぐ挿したのですが、芽が伸びていない状態だったので、1本しか発根しませんでした。

130711ワキタショウケヤキ01
今年は準備万端。
元気よく穂を伸ばしています。



130711ワキタショウケヤキ03
ケヤキは6月に挿したものがよく発根しましたが、この時季はどうなんでしょう。



130711ワキタショウケヤキ02
ケヤキの枝を自由に伸ばしすぎるとごつい枝になるので、伸び次第芽摘みをしたいのですが、この樹は種木なのでしょうがないですね。



イヌバワを挿す
昨年、挿し木に失敗したイヌビワ。

130711イヌビワ01
再挑戦です。



130711イヌビワ02
もう置く所がないし1本だけ発根すればいいのですが。
昨年は8月20日に挿しました。
イメージでは簡単に発根しそうな樹種ですが・・・。