プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
ハマゴウ(浜栲)

ハマゴウです。

170924ハマゴウ01
作るのがとても難しく、さじを投げ、植えっぱなしの状態です。



170924-100219ハマゴウ
2010年2月の入手時

家を新築し1坪足らずのベランダを大きくしたので、これぞとばかりに樹種を増やしました。
鉢数も増え、手が回らず犠牲になった樹も多いです。
この樹もそのひとつですね。




ハマゴウの実
気持ちが離れてしまっているハマゴウです。(笑)

120906ハマゴウ01
毎年こんな感じに枝がスーと伸びるだけ。
樹勢ものりませんし。



120906ハマゴウ02
こんな樹にかぎってよく花も咲くし実止まりもいいんですよね。
おまけにきれいじゃないし。
実を見るとつい実生しちゃうんだけどこれはねぇ・・・。



ハマゴウ
1鉢だけのハマゴウです。
傷も巻きにくいし、芽は単調にスーと上に伸びるだけです。
半分、作るのを諦めているんですよ(笑)

120527ハマゴウ
真夏に咲く青紫の花だけが楽しみな樹になっています。




ハマゴウの花
ハマゴウの花が咲きました。

110731ハマゴウ01
暑いこの時期には涼しげな紫の花はなかなか良いものです。



110731ハマゴウ02
しかし樹勢ののりが悪いし、どうも作りにくい樹です。
海岸の砂地に生息するようですが、「樹を作るには生息地に学べ」。
もっと水はけのいい用土を使うべきなんでしょうね。


ハマゴウの花
今年2月の即売会で購入したハマゴウ(浜栲)に花が咲きました。
買った時から元気がなかったのですが、芽出しも遅く5月に入ってからでした。

100802ハマゴウ
こんな花が咲くんですね。
今年は樹勢をつけたいので一切剪定はしていません。