プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
葉刈り後の芽だし
まだ明けない梅雨。
朝から雨が降ったり止んだり鬱陶しい1日でした。
こんなに雨が続くと土の中の根も窒息するのではと心配になります。
心もち葉の調子も良くないように思います。


7月12日に葉刈りをした唐カエデとイワシデから芽がでてきました。
090802カエデ01



懐にも芽が吹いてきました。
090802カエデ02



イワシデは唐カエデより芽だしが遅いようです。
090802イワシデ01



090802イワシデ02



それでも夕方には雨があがり、予定通り清水の夏の風物詩、海上花火が夏空を染めてくれました。
090802kaijyouhanabi02.jpg



葉刈り
あまりこの時季は手入れ作業もないんですが、先週に引き続き2回目の黒松のダニ駆除。
雑木の葉刈りなどを行ないました。
これからの外の作業はキツイ!

好きでなきゃあ出来ないですねぇ(笑)

イワシデの葉刈りです。
090712イワシデ葉刈01



090712イワシデ葉刈02



唐カエデの葉刈り。
090712カエデ葉刈01



090712カエデ葉刈02



強い所は樹形を見ながら追い込みます。
090712カエデ葉刈03