プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
スイレンボクの花

スイレンボク(睡蓮木)です。

160508スイレンボク01
挿し木して6年ほどだと思います。



160508スイレンボク02
毎年、花の時期だけ登場します。


スイレンボク

スイレンボクです。

141116スイレンボク01
南アフリカ原産だと知って、どうも身が入らないくてほったらかしにしています。



141116スイレンボク02
寒さに弱いということですが、花が咲き、蕾も沢山ついています。



スイレンボクの花

スイレンボクの花が咲きました。

140525スイレンボク01
普段は忘れてしまっている樹です。



140525スイレンボク02
花が咲いたときだけ存在に気がつきます。
手をかけない樹はできませんね。



スイレンボク(睡蓮木)の花
スイレンボクの花が咲きました。

130715スイレンボク01
挿し木して3年ほどかな?
親木は冬期に枯れてしまいました。
こういう寒さに弱い樹種は長く持ち込むのは難しいですね。


130715スイレンボク02
普段忘れてしまって、花が咲くと気が付くってやつですかね。



スイレンボクの花
スイレンボクに花が咲きました。

120923スイレンボク01

南アフリカ原産で耐寒性が弱いので冬は保護が必要だと思います。
特別冬期の保護をしていないこともあり、スイレンボクは以前も持っていましたが冬に枯らしました。
性懲りもなく数年前に入手したこの樹の親木も枯らしています。


120923スイレンボク02
エキゾチックな花で魅力があるんですけど・・・。
やはり環境に適応しない樹種の持ち込みは難しいですね。