プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
山モミジの種蒔き
今日は天気は良くて暖かかったんですが、なんせ風が強くって参りました。
春特有の風です。
植え替えの時しっかり固定しないとこの春風にやられます。
昔、隣の家の庭まで飛ばされた杜松がありました。
まさに飛翔(トショウ)でした(笑)

今日は冷蔵庫に保管していたモミジの種を蒔きました。

100313モミジ種まき01




忘れてましてね。
1週間遅かったかな。
もう冷蔵庫の中で芽が出ていました。

100313モミジ種まき02
冷蔵庫の中も春?

何年ぶりのモミジの種蒔きでしょうか。


昨年実家の庭木から採取したナツツバキの種も蒔きました。

100313ナツツバキ種




100313ナツツバキ種まき
ナツツバキは芽が出にくいんですよ。
以前蒔いたことがあるけれど1本も出ませんでした。
ナツツバキは葉も大きいし花も大きくて小物には向かないんでしょうが、肌合いがいいんです。
1鉢作ってみようかと思っています。

今年はどうなんでしょうかね。


種まき
今日は種を蒔きました。
ツルウメモドキとマユミの実がなかなか付いてくれない。
受粉の問題だと思うんです。
ウメモドキは雄木を持っているので毎年びっしりと実が生る。
山へ行って雄木を探してきて挿し木すればいいんですがね。
そう簡単には見つけることはできません。
実生すると7~8割が雄木とのこと。


091212播種
ツルウメモドキ、マユミ、サンザシ、他に山柿とイチョウを

でも、やはり農耕民族なのかな・・・。




091212黒松
黒松 樹高17cm