プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
コトヒメ(琴姫)モミジ

コトヒメモミジ(八房)を植替えました。

170416コトヒメ03
2012年の挿し木です。



170416コトヒメ04
上部を落として再出発です。



170416コトヒメ05
切り落としたものは、一応挿し木しておこうと思います。



170416コトヒメ06
ちょっと太いので根がでるでしょうか。



コトヒメ(琴姫)モミジ

コトヒメモミジです。
八房系です。

170416コトヒメ01
鉢が大きめなので今年は植替えないことにしました。



170416コトヒメ02
切り戻し、コケ順と幹模様を作ることにしました。



琴姫モミジ

八房性の琴姫モミジです。

170122コトヒメ01
2010年に師匠から苗木を頂きました。
中々思うようになってくれません。



170122-100713コトヒメ
2010年10月

山モミジに比べ樹勢が弱いところがありますが、丁寧に労わって作ればミニに向いている樹種だと思います。



コトヒメモミジ

コトヒメモミジを植替えました。
一昨年師匠から貰ったものです。

150118コトヒメ01



150118コトヒメ02
挿し木3年だと思います。
昨年、コトヒメの植替えの際、無茶をして枯らしてしまいました。
デリケートな樹種です。
やはり山モミジの様にはいきませんね。




師匠の盆栽

仕事で帰宅が遅くなりました。
今夜も師匠の盆栽の紹介です。
コトヒメモミジ(八房)です。

141102コトヒメ
ライターの高さから樹高は8cmです。



この樹は取り木から作られています。

141102-120915コトヒメ
親木から取り木をしているときの様子です。
2012年9月の写真です。
しかし2年でこの樹を作るとはねぇ・・・。
脱帽です。