プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
姫ヒイラギ

今日は節分です。
私の子供の頃は、竹ざおの先にヒイラギの葉とビクを付け庭先に立ててあったのを覚えています。
もうこんな風習はすっかり途絶えてしまいましたね。
いつの間にやら節分に居座ったのは恵方巻きです。
現在はすべてが商業的になりましたね。

姫ヒイラギです。

170203ヒメヒイラギ
園芸店で葉の小さなヒイラギを見つけて買ってきました。
もう12年前ほど前になります。



170203-100213ヒメヒイラギ
2010年2月



姫ヒイラギ

姫ヒイラギです。

150628ヒメヒイラギ01
小葉性のヒイラギです。



150628ヒメヒイラギ02
葉が茂ってきたので刈り込んでおきました。
懐芽を持たないし、胴吹きもしない困ったちゃんです。



姫ヒイラギ
ヒメヒイラギです。
葉が小さく丈夫で作りやすい樹種です。

131103ヒメヒイラギ
園芸店で見つけ買ってきたのが、2005年ごろだと思います。



131113-100213ヒメヒイラギ
2010年の写真ですが、くらべると少しどっしりと安定してきたように思います。



131103ヒイラギ03
で、2005年を正確にトレースして現在に重ね合わせてみました。
矢印の所が太っているのが分かります。
直径では微々たるものですが、見た感じはずい分違います。

園芸店やホームセンターなどで売っている樹でも同じ樹種で同じ性ならDNAは同じです。
そのまま作らず、良いところだけを。
下が駄目なら上を取り木、上が駄目なら切り戻し、ほとんど駄目なら挿し木でもいいです。
我が家には園芸店卒業も多いのですが、諦めず長く作れば何とかなります。

社会にでたら学歴だけではありませんね。



ヒメヒイラギ
姫ヒイラギです。
以前園芸店で購入しました。

130804ヒメヒイラギ01
他の盆栽の陰に隠れていたこともありますが、油断してしまい頭がボサボサ。
おまけに下枝が弱っています。



130804ヒメヒイラギ02
ガツンと追い込んでおきました。



ヒメヒイラギ
芽吹きが遅いヒメヒイラギですが、だいぶ芽が伸びてきたので刈り込むことにしました。

120610ヒメヒイラギロ01
細いですが、それなりに幹はコケています。



120610ヒメヒイラギロ02
枝が混んでくればなんとか見られるでしょう。