プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
ベニシタン

ベニシタンです。

170516ベニシタン01
昨年、斜めに倒して植え付けました。



ベニシタン

ベニシタンです。

170212ベニシタン
盆栽展の即売で購入して15年ほどになります。
取り木はリスクがあるので、斜めに伏せて根がでるのを待っています。



ベニシタンを植替える

ベニシタンを植替えました。

160214ベニシタン01
15年程前に盆栽展の即売で入手した樹です。



160214ベニシタン02
突き出した太根が気に入りません。



160214ベニシタン03
太根から発根するのを期待して傾け深植えにしておきました。
この状態で三幹の株立ちが面白いかもしれません。



ベニシタンの植替え
ベニシタン2鉢を植替えました。
記憶にありませんが、ラベルの「08年サシ」と書いてありましたので、もう8年になるんですね。

160118ベニシタン02



160118ベニシタン01
挿しっぱなしのこんな樹をみると植替えや適度な肥料が大事なことがわかります。
ま、小さい盆栽を作ってるのでいいのかな。




ベニシタン

ベニシタンです。

150923ベニシタン01
たぶん15年ほど前に盆栽展の即売で購入したものです。

肉巻きしないベニシタン。
少しづつ追い込んで小さくしてきました。

写真を見て気が付いたのですが、ハの字の様な根が気になります。

150923ベニシタン02
で、このように左へ倒して、この根を埋めるとともに樹形を変えようかと思います。