プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
黄ズミ
黄ズミです。


161120キミズミ
挿し木から10年ほどです。



挿し木のキズミを植え替える
今日も帰宅が遅く、違う内容を書こうと思ったのですがとても疲れているので簡単に済まします。

120224ズミ01
2009年に挿し木したキズミです。



120224ズミ02
この辺で丈を抑え芽吹きを促します。



120224ズミ03
剪定した枝は挿しておくことに。



120224ズミ04
ズミ系の挿し木は良くつきます。



黄ズミの植替え
140209-101022キズミ
2010年の黄ズミです。
挿しっ放しの木で真直ぐな樹形でしたが、実付が非常に良い性だということで親木用に入手しました。


現在の樹形です。

140209キズミ01
斜めに植え付け左側に流れた樹形にしてあります。



140209キズミ02
根元に癖がありますが、面白みがあると思います。



140209キズミ03
途中に芽吹きがあれば切り戻す可能性がありますので将来は模様木になるかもしれません。



黄ズミ
黄ズミ(黄実ズミ)も春から吹かしています。

110818キミズミ01


110818キミズミ03
力もついたし、下枝も充実させたいので切りつめました。
後1年待てば相当太るんですが、幹味がなくなり、後で苦労することになります。



110818-110116キズミ
今年1月の植替え時


黄ズミの植替え
天気は良かったので陽射しは暖かく感じましたが、ベランダは冷たい風。
しかしもう待てない。
植替え強行~!
手がかじかんじゃって痛いくらいでした。
ベランダと部屋のストーブとの往復でしたよ。

黄ズミの植替えをしました。

110116ズミ01
直線的で、素晴らしい樹形。
なんて・・・なんとも単調な樹姿ですね。



110116ズミ02
用土から丸い太い根が1本のぞいていたので予想はしてたんですが、立上がりに一曲あります。



110116ズミ03
この一曲を生かしたいと思います。



110116ズミ04
斜めに植え込んで曲部を露出しました。
徒長枝を追い込んだので途中から芽を吹けば御の字なんですが・・・。



110116ズミ05
立上がりはこんな感じです。



110116ズミ06
増やして師匠に差し上げる約束をしているので根伏せをしておきました。