プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
ビナンカズラ(美男葛)

ビナンカズラです。

170903ビナンカズラ01
挿し木して15年程になります。
花は咲きますが、実をうまく付きません。



ビナンカズラ

休みなのに冷たい雨、ベランダにもほとんど出ず年賀状を片付けました。
ながく生きていると付き合いが増えてきます。
毎年のことですが、終わるとほっとします。

ビナンカズラです。

151220ビナンカズラ
左右10cmほどの小さな樹です。
挿し木してから10年は経過していると思います。




ビナンカズラ

化粧鉢で樹勢を落としたビナンカズラ。

140913ビナンカズラ01
だめかと思いましたが、素焼きに移し元気を取り戻してくれました。



140913ビナンカズラ02
化粧鉢はとくにサラリーマン生活だと管理しきれませんね。
樹勢を落としてしまうことが多いです。
ちなみに今年は花が咲きませんでした。



樹勢の戻ったビナンカズラ
樹勢の落ちたビナンカズラを化粧鉢から素焼きに植え替えました。

140716ビナンカズラ01
やっと元気が出てきたようです。
しかし蕾の時期ですが今のところ見当たりません、今秋は実生りを諦め、樹勢回復に専念です。



ビナンカズラ
今日は立冬。
寒いとまではいきませんが朝晩は冬の到来を感じるようになりました。
盆栽の葉も微かに色付いてきました。

今年は人工的に受粉させなかったこともあり、実が一切生らなかったビナンカズラです。

121103ビナンカズラ
ボサボサになった枝を剪定しておきました。