プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
キブシ
キブシです。

150712キブシ01
右側の主幹はヒコバエから作ったもので、後からヒコバエが増え現在3幹で作っています。



150712キブシ02
上部の枝の分岐を広げています。



150712キブシ03
徒長枝がぐんぐん伸び下枝が枯れる樹種です。
樹木の新陳代謝なのでしょうがないのですが、盆栽作りはまさにこの自然の理との闘いのように思います。
早めに剪定をしておきます。



キブシ(木五倍子)
展示会でキブシの花の姿を見て、欲しくなり、園芸店で購入しました。
この樹種もとても作りにくいですね。

131027キブシ01
葉が大きく、上部の枝がぐんぐん伸び、下枝が枯れます。
花は毎年咲いてくれます。
花の観賞用に1本ですかね。



131027-100220キブシ
2010年2月、入手してすぐ植え替えたときの写真です。



キブシ
昨年2月盆栽展で花を見て気に入り、早速園芸店で求めたキブシです。

110818キブシ01
入手してすぐ少し手をいれ、後は吹かし放題にしてきましたが、切り詰めることにしました。



110818キブシ02
この辺りで・・・。
はやく花を見たいと思いますが、今後樹形作りに移るのでちょっと我慢しなければなりません。



110818-100220キブシ
昨年2月の入手時


キブシ
今年の2月、園芸店で買ってきたキブシです。

101017キブシ01
促成された太い主幹は切り落とし、節の詰まったヒコバエを使って作り始めました。
キブシは葉も大きく枝も出きにくそうで本格的な盆栽は無理でしょうが、せめて下げ飾りのような花を鑑賞できる樹形にできればと思っています。



100220キブシ01-2
入手時の今年2月


キブシ(木五倍子)
カーリング 第9エンド
目黒のショット。
お見事でした。
二つのストーンをはじき出し。
これでイギリスはギブアップ。

テレビに見入ってしまいましたよ。
しかし日本のカーリングの選手は可愛いですね。
何か理知的な感じがします。


さて、今日は三寒四温の四温の内なのか、温かくて外でもセーターだけで作業ができました。
植替えの土が足りなくなり、近くの園芸店に寄ったらキブシが売っていました。
先週の展示会のキブシを見たばかりなので・・・(笑)
で、懲りずにまた買ってしまいました。


100219キブシ01
なるべく節のつまった、ひ弱なものを選びました。




100219キブシ02
左側のヒコバエを利用しようと思います。




100219キブシ03
直立している太い方は切り落としました。




100219キブシ04
アルミ線で下へ引っ張り少し曲をつけました。




100219キブシ05
さて、来年は花を咲かせてくれるんでしょうかね。