プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
クチナシの植替え

昨年の6月に挿し木したクチナシです。

160611クチナシ04
単植えすることにしました。
2本挿してあります。



160611クチナシ05



160611クチナシ06
ちょっと太目の枝を挿しました。
クチナシは太い枝でもよく発根するのがありがたいですね。



クチナシ

今日は梅雨の中休みです。
植替えが必要な暖地性の樹種を主に植替えをしました。

160611クチナシ01
クチナシです。



160611クチナシ02
太い根が走っていたので追い込みました。



160611クチナシ03
花が咲いていいるので、惜しい気もしますが、切りつめておきました。



クチナシ(喜代誉)

クチナシ(喜代誉)のです。

160604クチナシ01



160604クチナシ02
2011年に挿し木したものですが・・・。
植替えもせず、ほったらかしです。



160604クチナシ03
だめですねぇ。
こんどの休みに植替えします。



クチナシを植替える

クチナシを植替えました。

160410クチナシ01
2009年に太枝を挿し木しました。
数年伸ばし放題にしてきました。



160410クチナシ02
植替えのついでに大きく枝を整理しました。



160410クチナシ03
半懸崖にしてみようかと思っていまが・・・。



160410-100227クチナシ
2010年の植替え時の写真です。
右の斜め下に伸びている枝を残し今に至っています。



クチナシ

クチナシです。

150923クチナシ01
すっかり忘れてますが、ラベルに2010年挿し木と書いてありました。



150923クチナシ02
挿してからほとんど手は入れていませんが、この辺から少し鋏を入れる気持ちになりますね。。
双幹か単幹か? どんな模様に剪定にしようか?
面白くなってきます。