プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
西洋サンザシの種

西洋サンザシの実が始めて生りました。

171105ヨウサンザシ01
小鳥に食べられてはと一週間前に採っておきました。



171105ヨウサンザシ02
発芽を抑止する役目があるという果肉を取り去り。



171105ヨウサンザシ03
湿らせた砂と一緒にビニール袋に入れ、来春まで冷蔵庫に保管します。



ツリバナの発芽

ふと気がついて冷蔵庫の野菜室を覗きました。

170419ツリバナ01
入れていたツリバナの種が発芽していました。
昨年は発芽しなかったので油断しました。



170419ツリバナ02
動き始めてからだいぶ時間が経過したようです。



170419ツリバナ03
早速、用土に植えておきましたが・・・。



イチョウの発芽

この時期になってイチョウが発芽してきました。
3年前から毎年種を蒔きましたが、今回初めて芽がでてきました。

160522イチョウ
通常、植物は双葉で発芽しますけど、イチョウはこんな感じです。
アスパラガスのようですね。



ナンジャモンジャの種を蒔く
ナンジャモンジャ(一葉タゴ)を欲しくて挿し木をしましたが、3年連続失敗。
こんどは実生に挑戦です。

151108ナンジャモンジャ01
思いついて毎年花時に地元でニュースになる市内のナンジャモンジャで有名な公園に行ってみました。



151108ナンジャモンジャ02



151108ナンジャモンジャ03
11月に入りさすがに遅かったので実を付けている木はほとんどありませんでしたが、ただ1本だけ実をつけた木を発見しました。



151108ナンジャモンジャ04
黒い実です。
間違いなさそうです。


151108ナンジャモンジャ05



151108ナンジャモンジャ06
家に帰って周りの果肉をきれいに取り去りました。



151108ナンジャモンジャ07
春まで冷蔵庫に入れておいてもいいのですが、採り蒔きしておきました。
いつまでたっても種まきは楽しいものです。



ツリバナの種

ツリバナの種を2回ほど蒔きましたが、発芽しませんでした。
挿し木も失敗しています。
今回は今までのように取り蒔きせず冷蔵庫での管理にすることにしました。

151004ツリバナ01


151004ツリバナ02


151004ツリバナ03
種を湿らせた砂の中に一緒に入れ冷蔵庫に保管します。
モミジでは何回かやっていますが、不思議なもので春になると発芽してくるんですよ。