プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
西洋サンザシの実が留まる

毎年花が咲く西洋サンザシですが、今年初めて実が留まったようです。

170709ヨウサンザシ01



170709ヨウサンザシ02




西洋サンザシ
 
西洋サンザシの花が咲きました。

170516ヨウサンザシ01
5月16日



170516ヨウサンザシ02
英語でホーソーン、五月に花が咲くのでメイフラワーとも言われているそうです。




セイヨウサンザシを植替える

西洋サンザシを植替えました。

160409ヨウサンザシ01
挿し木して11年です。
棒のような枝を挿したので立ち上がりに変化がなく面白くない樹です。
とはいえ挿し木が難しく増えにくいので大切にしています。



260409-120914セイヨウサンザシ
2012年の画像です。



160409ヨウサンザシ02
挿し木した西洋サンザシがもう1本あります。



西洋サンザシ

西洋サンザシです。

150830ヨウサンザシ01

      ↓

150830ヨウサンザシ02



150830ヨウサンザシ03
2鉢とも挿し木したものです。



徒長した枝を切りましたので、挿し木することにしました。

150830ヨウサンザシ04
何回か挿し木に挑戦しましたが、とても活着しにくい樹種です。
1本でいいので発根して欲しいですね。



西洋サンザシ
西洋サンザシの枝を切り込みました。

140813サンザシ
挿し木で11年目です。
まだまだですが、少しずつ形になってきました。
一般的なサンザシにくらべ小枝ができませんし、とても作りにくいですが、花が咲いたときの魅力は捨てがたいものがあります。