プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
姫イタビの挿し木
朝から蒸し暑い日曜日。
久しぶりに長くお付き合いさせていただいている盆友の家へ遊びに行った。
長く勤められたお仕事も、今年つつがなく終わられ無事定年を迎えられた。
これからの第二の人生は奥様とともに盆栽を楽しんでいきたいとおっしゃっておられた。

お宅のブロック塀にビッシリと姫イタビが生い茂っていた。
所々面白い曲が目につき。
ぶしつけに貰えないかとお願いしたら、快く承諾して頂いた。


20070729220643.jpg

挿し木してみようと思うんですが、果たして活着するんでしょうかね。
つる性なので着き易いとは思うんですがねぇ・・
こんな風にしようか・・


20070729220636.jpg

或いはこのように懸崖風に・・ 勝手に想像をしてみる。


20070729220630.jpg

深く植えつけます。


20070729220623.jpg

この幹の味わい。これは古いですよ。。。
根が出ればねぇ(笑)ウシシなんだけどね。


20070729220614.jpg

埋めるように植えつけてみましたよ。

黒松の芽摘み(芽切り)
今日は久しぶりに晴天。
ベランダへ出ると朝からセミの鳴き声が聴こえます。
いよいよ子供達も楽しい夏休みですね。
今年も黒松、赤松の芽摘みの時期がきました。
長く盆栽をやっていると、仕事でどうしても適期に手入れが出来なくて、必要以上に間伸びしたり中々小品盆栽を維持するのは難しいものですね。

この黒松は10年ほど前、我が家へきました。
樹形から想像すると実生ものでしょう。
そろそろ幹も荒れ始めましたが、まだ若い木でしょうか。


20070722112329.jpg

びっしり葉が茂り、陽光も差し込まない状態です。


20070722112339.jpg

新芽をほとんど取り去り、大まかに葉透かしをし芽の整理を行う。
風通しが良くなり奥の弱い芽にも陽が当たるようになりました。
このようにして芽吹きを待ちます。


夏グミ購入
一ヶ月前に行きつけの盆栽屋でこのグミを見つけた。
いつものように、棚の隅で見捨てられた掘り出し物を探していると・・・

何年も植替えをしていないんだろう。
元気がなく鉢の表面がカチカチになり、苔に覆われたこのグミを見つけた。
連れて行ってちょ~だいって言っているみたいなので、購入した。
勿論、格安。

夏グミです。
実が着き易いグミですね。

20070718232541.jpg

購入時はこんな状態。


20070718232559.jpg

グミの赤い実はかわいいですね。


20070718232613.jpg

表面の苔は取り除き、そっと鉢から抜きます。
さっと洗い。ひと回り大きい鉢に入れ周りに固形肥料を入れてやります。
絶対に根は切ってはいけませんよ。


20070718232624.jpg

土を入れ少し剪定をして、このまま見守ります。


因みにお菓子のグミはこの植物のグミだと思っていたら・・・
ドイツ語で果汁などをゼラチンで固めたドイツ生まれの菓子なのだそうです。
名前はドイツ語でゴムを意味するGummiなんだって。



梅雨
ソロ寄植え


毎日鬱陶しいですね。
雨が降るか晴れるかどちらかにして欲しいですね。

ソロの寄植えです。
蒸し暑い日はこんな飾りがいいですね