プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
モミジの植替え
久しぶりの日記です。
暖かい日を選んで植替えを始めました。
静岡市は冬が寒いといっても鉢の芯まで凍るなんてことはないので、毎年正月から植替えを始めています。

ものの本には植替えは春の彼岸前後が適期と書いてあります。
しかし、芽が動き出してからでは根も先端が白く伸び始めます。
伸びたものを切るのはどうなのかと思います。

休眠状態の植替えが木に負担が少なく適期なんじゃないかと昔から続けていますよ。

このモミジはずっと5号鉢で作ってきました。
そろそろ化粧鉢に入れようかと思ったんですが、、、

実生なので根張りが張りすぎて鉢に入らないんです。
ここまで切り詰めました。
モミジ植替01



今年から枝作りを始めようかと思います。
モミジ植替02



