プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
モミジの穴接ぎ続編
今年の2月に穴接ぎをしたモミジの枝を切り離しました。
一週間前の作業です。

仕事が忙しくて、中々更新ができませんので、写真だけ撮っておきました。

枝の出口側はもうすっかり太くなり幹の形成層から水を上げ始めました。
もう間違いなく癒着したので切り離してもいいでしょう。


080822モミジ接木02


080822モミジ接木03


挿しこみ側の枝も使えるかも知れないので、一節残してあります。


080822モミジ接木



サギソウ
サギソウ

風鈴の涼しげな音は夏の暑さを和らげてくれる。
同じようにサギソウ(鷺草)は名前もさることながら、花の色や姿が夏を涼しく感じさせてくれます。

田舎の夕刻、縁側に座り、ヒグラシが鳴き、涼風にサギソウの花が揺れる。

工場地帯のベランダでは叶わないけれど、この花を見ながら想像上の望郷にひたるのも良いものだ。
風知草
今日は全国的に暑かったようですね。
静岡もうだるような暑さでした。
清水みなと祭りも、最終日の今夜、海上花火大会で終わりました。

明日からまた普段通りの暑い夏が当分続くのでしょうね。

風知草の飾りです。

風知草01