プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
お世辞にも綺麗な紅葉とは・・・
当地静岡は、どうも綺麗に紅葉しません。
夜になっても気温がぐっと下がることがないからなんでしょうね。

湿度も下がったこの時期に、毎年なぜかウドンコ病が発生する。
葉に生気がなくなり抵抗力が失せてくるからなのだと思う。
お世辞にも綺麗とは言えない紅葉の木は葉を刈り取ることに・・・

081129モミジ01


081129モミジ02


081129モミジ03
右側の真っ直ぐに立ち上がった2本の枝が気になるでしょう。
これは、下部を太くして全体のバランスをとるためなんですよ。



写真、撮っておきましょう。
今日は昨日とは打って変わって、寒い一日でした。
記録のため、昨日前ページのマユミの他にも写真を撮っておいたので紹介いたします。

人間と一緒で毎日見ていると、変わらないんですよね。
若かりし頃の写真を見ると・・・むむむ~です。
後悔は先に立たず。
写真、撮っておきましょ~。

たぶん’00年冬、友達が山梨県へ大クワガタを採りに行くっていうので、お付き合いでお供した。
友達は朽ちたナラかクヌギをボコボコ叩いてたんですが・・
私は種木探しで下ばかりガサゴソ。
その時の戦利品、ニシキギ2本です。
081123ニシキギ01
 


081123ニシキギ02
2本ともあまり変わり映えしません(笑)



6年前に挿し木したイワシデ。
イワシデは挿し木の活着率が悪いんです。
1割ほどしか活着しませんね。
081123イワシデ



中品盆栽を購入して、取り木をしました。
太い木は手に負えないところがあります。
081123イワシデ取り木



立ち上がりを針金でくねくねと醜く曲げてあったミヤマカイドウを購入して、今年の春に針金を巻き、取り木をかけてあります。
来年の春、鉢上げしようと思っています。
081123ミヤマカイドウ取り木



キンズの実生。
3年です。
081123キンズ



マユミ
暖かで穏やかな一日でした。
清水港から富士山もくっきりと見えていました。
もう少し山頂に雪を被るともっと良いんですがね。
081123富士山


このマユミは実家の庭に植えておいたものを鉢上げして、来年の春で2年です。
081123マユミ


昨年の2月15日に鉢上げした時の写真です。
右側の太い根を切って斜めに植えれば、こんな根張りでも何とかなりますよ。
070215マユミ









赤芽ソロ寄植
このところ休日になると天気が悪くなり、今日も肌寒い静岡です。
暖かい当地方ですが、ちらほらベランダの盆栽達にも秋の雰囲気が出てきました。

96年頃、楊枝ほどの苗を山から抜いてきて、寄せました。
ずっとそのままで肥培もせず育てていますので太りませんが、なかなか風情がでてきたと思っています。
081116アカメソロ寄植




ザクロの果実はすっぱいのです。
小物盆栽のザクロに実が生るなんて、思ってもいなかったんですが。。。
今年はどうしたことでしょう。
2つの捩幹ザクロに一個ずつ実が生った。

10cmほどの木にこんな大きな実が生るんですね。

081109ザクロの果実


ザクロにはこんな神話がある。
鬼子母神は、子育て、安産の神、遠い昔、人肉(子供)を食らう鬼であった。
釈迦様は、鬼子母神に改心させようと、鬼子母神の最愛の子を隠して、子供を失った母親の悲しみや苦しみを身をもって分からせた。
そして、人肉に似ているザクロの実を食べさせて、人肉を食べないことを誓わせたと言う。

鬼子母神の像は、片腕に子供、片手にザクロの実を持つ。
ザクロの実は、人肉を思わせ、その味がすると・・・

初めて食べてみた。

すっぱかった(笑)

ザクロは寒さに弱いので、気をつけましょう。
昔、寒い冬に全滅させたことがあります。



三河荒皮性・・だと思っている黒松。
先週に引き続き、黒松です。
実生で30年、三河黒松荒皮性とのうたい文句で買った種。
少しは荒れてきたのでしょうか。
081102黒松山ラッキョウ


添えは山ラッキョウです。
ピンクの花が良いですね。
081102ヤマラッキョウ

実生は結果がでるまで時間がかかります。
黒松は挿し木が出来ないんでしょうかねぇ・・

以前、試したことは、あるんですよ。
1年経って、青々してるので根が出たのかと、抜いて見たら根が出ていませんでした(笑)