プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
早々植替えを
07年のモミジ
一昨年取木をかけ、切り離した残りの部分に今年接木したモミジです。
接木した枝は完全に癒着したので、大体の基本を作るための手入れをして、植替えをしました。
081229モミジ01


枝は完全に癒着しています。
081229モミジ02


081229モミジ03


切り離した時の傷もほとんど巻き終わりました。
自然な巻き方ですね。
081229モミジ04


接いだ枝の上部を切り詰めます。
081229モミジ05


081229モミジ06
 

丁寧に切り詰めます。
081229モミジ07


彫刻等で肉を巻いた時のことを予想して削り込みます。
これが大事なんですよ。
081229モミジ08


こんな感じになりました。
081229モミジ09


いよいよ植替えです。
古くなるとモミジの根は網目状に細かくなりますね。
なるべく根部は薄く作りましょう。
将来化粧鉢に入らなくなりますので・・
081229モミジ10


植替え完了です。
このモミジ、さてさてこの先どうなって行くのでしょう。
081229モミジ11





石灰硫黄合剤を・・
今日は昨夜の天気予報どおり、暖かい一日でした。
なにしろ家の中より外の方が暖かいんですからね・・(笑)

思い立って、石灰硫黄合剤で殺菌、殺虫作業をいたしました。
以前は刷毛で塗ったりしてたんですが、薬剤が跳ねるのに閉口し、最近では、バケツに薬剤を入れてどぶ漬けしてます。
30倍希釈(いつもながら、適当)
081221石灰硫黄合剤02



081221石灰硫黄合剤01



あやまって手がすべってぽちゃりと沈没する場合もあるので慎重に・・
泳げません。
081221石灰硫黄合剤03



081221石灰硫黄合剤04



薄化粧をした可愛い娘(???)
081221石灰硫黄合剤05




モミジ2態
盆栽を習い始めた頃、1鉢のモミジに感動して、モミジの種を撒いた。
最初にモミジが増えすぎちゃって、1坪ほどの狭いベランダでは他の樹種まで育てるスペースがなく、今ではその当時のモミジが半数を占めます。

初めて紹介するモミジ2鉢です。
081214モミジ02


081214モミジ01





少し修正作業を・・
前ページと同じ先週の土曜日の作業です。
このモミジも葉が紅葉する前にカサカサで汚くなってしまったので、葉を取ってしまいました。
081130モミジ01


向かって左側の二の枝の元の瘤になった処理に困っていたのですが、瘤の下から、うまい具合に節間の短い枝が出ていました。
この枝を残して瘤を切り取ることにしました。
081130モミジ02


コブ切り鋏でえぐるように切り取ります。
081130モミジ03


肉が巻いた時のことを考えて彫刻刀で後処理をします。
081130モミジ06


向かって右の枝も同じように切り込みました。
081130モミジ04



081130モミジ05


この一の枝は、立ち上がりを太くする働きもするので、不自然でもそのまま置いてあるんです。
そのままにして置くか、枝元から切り取るか、枝元から芽が吹いたら切り取るか、切り取って枝接ぎするか、決めかねています。
様子を見ながら、ゆっくりゆっくりです。
081130モミジ07


傷はカットパスターで保護します。
081130モミジ08

針金を使わないで、こんなことばかりやっているので、いつまでも完成しないのでしょうねぇ・・(笑)