プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
梅の開花
今日こそは作業をやろうかと思うと、皮肉なもので冷たい風が吹きます。

甲州野梅が開花しました。
花の少ない時期、嬉しいですね。
たった花1輪でも顔を近づけると芳しい香りがします。
090125梅開花



先週のように伸びすぎたカエデの頭部を切り落とし、勿体ないので挿木しました。
上部を切り落としたカエデです。
090125カエデ01



上の木の切り落とした上部です。
記録のためブログにアップしておきます。
090125カエデ02



カエデの挿し木
昨日の作業です。
最近になく暖かい日だったので、風邪ぎみで少々体調が良くありませんが、作業をやらないわけにはいきません(笑)
カエデを植え替えました。
頭部が高くなりアンバランスになったので同時に切り詰めました。
090118カエデ01



切り落とした頭部は挿し木をしました。
挿し木の適期は梅雨時と言われていますが、経験上いつでも良いように思います。
私のカエデはほとんどが手入れの時、切り落とした枝を挿し木して作っています。
090118カエデ02



挿す部分が無いのでこのままでは用土から浮き上がってしまいます。
アルミ線で押さえておきます。
090118カエデ03



090118カエデ04



このカエデは非常に葉がしっかりとして小さく、ミニ盆栽むきなんですよ。
090118カエデ05



おかめ桜と満州小梨は植替えで発生した根を根伏せしてみました。
090118根伏せ01



両者ともバラ科なので根伏せできるのではと思うのですが、さてどうでしょう。
090118根伏せ02




カイドウの切り離し
今日は休みだったんですが、朝から寒風が強く、冷たくて・・
ベランダの作業も手がかじかんじゃって、思うようにできませんでした。

立ち上がりが直線で単調なカイドウを、一昨年、針金を巻いて深く植え込んでいました。
カイドウ01


まずまずの根が出ていました。
カイドウ02


下が真っ直ぐで途中から面白い曲だったので取木が目的で購入しました。
カイドウ03


不要な下部を取り外し。
カイドウ04


ちょっと面白くなりそうな感じです。\(^ ^)/
カイドウ05




明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
本年も昨年同様、宜しくお願いいたします。

暖かく静かな新年を迎えた静岡です。
休みを利用して植替えも始めましたよ。


090104正月の飾り