プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
イワシデの改作
この樹は庭に植えていたイワシデを以前取木しておいたものです。
右側の幹を切り落として小さくしたいと思います。
090222イワシデ01 のコピー



ノコギリで大まかに切って。
090222イワシデ02



彫刻刀等を使って丁寧に削ります。
090222イワシデ03



大きな傷ができましたので、肉を巻くまで上部はそのままです。
090222イワシデ04




ツルウメモドキ
以前紹介したことがある山採りのツルウメモドキです。
大きくなり過ぎたので線の部分でカットしたいと思うのですが。
この樹勢では左側の水吸いの部分が立てに枯れこむ恐れがあります。
植替えて下の枝に勢いを付けてからの作業になるでしょうね。
ツルウメモドキカット位置



切り落とす前に上部は線の部分で取木をしようと思っています。
双幹の面白い樹形になりそうです。
ツルウメモドキ取木



そうそう、おかめ桜の花が咲きました。
090222おかめの花





唐カエデ石付き
今日は一日中ベランダで植替え。
盆栽の他、山野草も植替えました。
イワチドリやサギソウの球根からも芽が出始めていました。
春ですねぇ・・

初めて作った唐カエデの石付きです。
実生した唐カエデを石に付け7年程でしょうか。
090222カエデ石付き01



枝を整理して植替えました。
1つだけ作ってもいい木は出来ないですね。
090222カエデ石付き02



カナシデです。
苗を山から抜いてきて6年です。
090222カナシデ01



090222カナシデ02




おかめ桜の蕾
以前、上野グリーンクラブで見たおかめ桜の花がずっと気になっていて、昨年通販で購入した。
通販で買ったおかめ桜は直立した棒のようで盆栽に仕立てようがなく、取木を試みたんですが見事に失敗しました。
まったく失敗の繰り返しの盆栽人生ですね。
しかし挿木では数本発根しましたので、将来おかめ桜の花見が楽しみです。

今日の静岡は観測史上初めてという2月での夏日を記録。
なんと清水で26.8度・・・
そのせいなんでしょうか、棒の先の蕾が一気に膨らんできました。
090214おかめ桜




引き続き植替え
昨日の植替えです。
暖かい日が続いていますが、まだ2月ですからねぇ・・
このまま素直に春が来るとは思えません。
今のうちに植替えを・・
090208植替01
小品盆栽とはいえ土の量ははんぱじゃないですね。



090208植替02



台湾原産のイソザンショウなどが世間では流行のようですね。
日本の木がやはり丈夫で失敗がなく育てやすいと思います。
実付きの良い朝倉サンショウを2年前に挿木しました。
朝倉サンショウは韓国原産のようですが・・(笑)
090211サンショウ



雪柳も芽吹いてきました。
株から多数の枝が出ては枯れ出ては枯れ
雪柳は短幹物が出来ないですね。
090208雪柳01



090208雪柳02




梅一輪
梅一輪 一輪ほどの暖かさ
服部 嵐雪

まさに梅一輪の緋梅です。
元気がないんでしょうね。
今年は一輪だけの花。

薬指ほどの太さですが、古いんですよ。
ゆうに30年以上の樹齢です。

元気を付けるため、花が終わったらひとまわり大きい鉢に植替えようと思います。
090208梅一輪





さあ! 植替え、植替え!
寒さもひと休みでしょうか。
暖かくて汗ばみそうな静岡でした。
植替え、植替え!

行きつけの盆栽店でいらないというので戴いてきた日本カマツカ。
円柱状の丸太の様な枝を挿木したそうです。
なんとまあ・・手に負えそうにない素材ですね。
090201カマツカ01



どうなって行くのか記録写真を撮っておくことにします。
090201カマツカ02



以下は他に植替えが終わったものを記録しておきます。
良い木はありませんが、ご勘弁を・・


山モミジ実生7年、ミニです。
090201モミジ01



上と同じ実生7年です。
090201モミジ02



同じく実生7年の山モミジです。
090201モミジ03



昨年購入したガマズミ(金華山)、矮小だそうです。
ぼざぼさになっていた枝を整理して植替えました。
090201ガマズミ



10年ほど経つでしょうか、山から実生の楊枝の様な苗を抜いてきてそのまま寄せています。
090201ソロ寄植え



地元の盆栽展の即売会でベニシタンとしては珍しく太かったので購入しました。
残念ながら右の利き枝が枯れてしまいました。
上部を伸ばすと下枝が枯れますね。
この辺の調整が難しいです。反省!
090201ベニシタン



5年前に実生したカエデを寄せました。
090201カエデ寄植え



カエデ、三幹立ちを4年前に購入。
090201カエデ三幹



カエデ、5年前に実生。
090201カエデ03



1979年に挿木したものを購入。
090201カエデ01



上のカエデと同じ。
30年育ててもこんなもんですよ。
腕もあるんでしょうが。トホホ・・デス
090201カエデ02