プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
梅の接ぎ木
梅の接ぎ木に挑戦です。

接ぎ木用に挿木しておいた野梅です。
090321tugiki001.jpg



穂木は緋梅です。
090321tugiki002.jpg



台木にナイフで切り込みを入れます。
090321tugiki003.jpg



穂木と台木の形成層を合わせ、穂木を差込みます。
090321tugiki004.jpg



接ぎ木テープで縛ります。(手にテープを巻いて血が止まらない程度の強さと言いますが・・・)
ちょっと強過ぎたかなぁ・・
090321tugiki005.jpg



そのままでも良いのですが、一応カットパスターで水が入らないよう保護します。
090321tugiki006.jpg



活着してくれれば良いのですがねぇ・・
楽しみです。
090321tugiki007.jpg




正面はどっちなんでしょう。
面白い木だったので10年ほど前に購入した唐カエデです。
未だにどちらを正面にしようか迷っています。
2枚の写真のどちらがいいのでしょうか。
長く育て幹や枝が太くなってくると裏が正面になったりすることがよくあります。
だから正面の枝も簡単には外せないですね。
090314カエデ01



皆さんの意見はいかがでしょう?
090314カエデ02


昨年の3月に挿木したオカメ桜です。
立ち上がりがあまりにも真っ直ぐなので針金で軽いカーブをつけました。
花はいつ咲くのでしょうね。
090314オカメ01




枝の整理
連休の2日間、いい天気に恵まれました。
盆栽達の新芽が開き始め、春の息吹が感じられる季節になりました。
昨日、黒松の植替えが終わり、今日は残っているものの内、水抜けの悪い鉢を選んで植替えをしました。
水はけの悪い鉢は、土の配合によるものもあるんですが、往々にして元気のない木の場合、水吸いが悪いので水がはけ難くなり、同時に空気の新陳代謝も悪くなります。
土にとっても木にとっても悪循環になります。
元気のない木にあまりアンバランスな大き過ぎる鉢は、良くないですね。
木の状態に見合った小さめの鉢を選んだり、少し大粒の用土を使用することが肝心です。

このモミジは一昨年の秋、時季外れに葉刈りをやってしまい右下枝を枯らしてしまいました。
一年間そっとしてきましたが、根の状態もいまいちでした。
案の定、鉢から抜いてみると、用土がビチャビチャでした。
090308モミジ01



余分な所から芽が沢山出てきています。
これをほっておくと瘤になって取り返しがつかなくなります。
整理することにします。
090308モミジ02



090308モミジ03



このぐらいに整理してみました。
090308モミジ04



090308モミジ05



このモミジも余分な芽が出てきていますので、植替えついでに整理しました。
090308モミジ06



090308モミジ07



枝が混んで、一見、見てくれが良いので、そのまましている盆栽をよく見るのですが、瘤になってふくらんでカエルを飲み込んだヘビのようになって見苦しくなります。
基本は枝を二股二股に作っていくこと。
すっきりしすぎますが、先を考えると、ある程度整理する方がいいでしょう。
090308モミジ08



090308モミジ09









根伏せした満州小ナシから芽が・・・
1月18日に根伏せをした満州小ナシの芽が出てきました。
親木はまだ芽が出ていないのにどうしてなんでしょう。

090306コナシ根伏せ




わかっちゃいるけど、やめられない。
モミジ中心に1坪にも満たないベランダでずっと作り続けてきた。
満員電車のごとくの混み合った状態で、風通しが悪く蒸れ、春からうどんこ病になった。

50才を過ぎてやっと家を新築。
夢だった、ベランダを広くしました。
2階のベランダから広い3階のベランダへ
風通しが良くなりうどんこ病もほとんど発生しなくなりました。
しかし面白いもので、広くなるとまた盆栽も増えるんですよね(笑)
モミジ以外の樹種も増えてきましたが、まだまだ見れるものはありません。
分かってはいるんですが、止められません。
090301棚




一昨年の展示会の即売会で購入した、小椿「羽衣の舞」。
今年蕾が付きました。
090301コツバキ



小椿って?
小さい1cmほどの葉っぱで普通種の椿より先が尖っている。
ネットで調べると、サザンカの別名が小椿とか・・
誰か知っている方はいませんかねぇ。