プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
憎き葉ダニ
どうも黒松の葉が所々黄色くなっている。

090628黒松

黄色い葉を抜いてよく見ると、憎き葉ダニを発見。
こやつ、すばしっこく動きまわるし、黒松の葉の中に隠れているので捕殺は不可能です。
あまりしない消毒をしました。

これが葉ダニです。2mmくらいでしょうか。
しかし害虫って、容姿も気持ちが悪いんですよねぇ・・
090628黒松ハダニ01



間違っていたらごめんなさい。
枯れた茶色の葉に卵らしきものを発見。
090628黒松ハダニ02



消毒をしても、卵が次つぎにかえるので、定期的な消毒が必要です。



今日は暑かった~!
1年で1番日差しの強いのは今の時期だそうですが、今日は暑かった~。
いつもの盆栽店、帽子をかぶっていかなかったので、おでこ(大分上の方デスガ・・)が赤くなっちゃいました。

どうも毎年暑くなると、外の作業がおっくうになり、つい油断して水切れ等の失敗をしてしまいますね。



挿木からの唐カエデです。
090627トウカエデ







ウメモドキ
今日はいかにも梅雨らしい霧のような雨が降り続きました。

今年は梅モドキの実付きが良いようです。
1鉢だけ持っている雄木を雌木で囲むように置いておいたのが良かったのでしょうか。

この梅モドキは実生で25年以上はたっています。
090621ウメモドキ01



090621ウメモドキ02

過去に1年ほど畑に植えて太くしました。
2年植えてしまうと太りすぎて、折角の良い樹形もなくなってしまいます。

沢山実生したんですが、気にいったものは中々できませんね。
現在、3鉢だけ手元に残っています。



クチナシの葉にオオスカシバの幼虫を発見。
090621オオスカシバの幼虫

油断していると、丸ボウズにされてしまいます。
角が生えているので、左側が頭と思いがちですが、頭は右側です。
と、するとシッポかも・・・




沙羅双樹の花
入梅したそうですが、気象庁の思惑通りには雨が降りませんね。
朝からどんよりとした日曜でした。

久しぶりに実家に帰ったら、庭の夏ツバキが咲き始めていました。
090614ナツツバキの花01



”沙羅双樹の花の色 盛者必滅の理をあらわす おごれる者も久しからず ただ春の夜の夢のごとし”
平家物語の沙羅双樹は夏ツバキのことだといわれています。
しかし本当の沙羅双樹はインド北部の原産で、仏教の祖、釈迦が亡くなった時、四方に植えられていた霊木なんだそうです。
ちょっと物悲しいイメージの夏ツバキ、清楚な花です。
幹肌は皮がまだらに剥がれて味わいがあります。
090614ナツツバキの幹肌



姫シャラはよく夏ツバキと混同されますが、花はこんなに大きさが違うんです。
右が姫シャラです。
090614ナツツバキとヒメシャラ



夏ツバキは非常に実生の発芽率が悪く、私も何回か蒔いてみましたが、成功していません。
で、挿木に挑戦してみます。
090614ナツツバキ挿木



ついでに性の良い黒松も挿してみました。
まあ、無理でしょうが・・(笑)
090614クロマツ挿木




モミジの枝を接ぎました。
午前中ぐずついた天気でしたが、午後から晴れ間も出てきました。
モミジの接ぎ木を行ないました。

一昨年取り木をかけて、残った下の部分を作ってきました。

2007年6月の取り木前のモミジです。
070610モミジ



2007年8月に取り木を外した時の下の部分です。
070807モミジ



次の年2008年2月に枝の穴接ぎをしたところです。
0802モミジ



2008年8月、密着し、枝を切り離した状態です。
080824モミジ



今日の写真です。
右側の枝は差し込んだ入り口側の枝ですが、残してあります。
090606モミジ01



この入り口側の枝は芽が内側、逆方向に伸びているため、ここへ枝接ぎすることにします。
090606モミジ02



彫刻刀を使って枝の半分ほど切り込みを入れます。
090606モミジ03



上部の枝を廻しこみ、この切れ込みに入れテープで縛ります。
090606モミジ04



まあ・・失敗はつきものですので・・(笑)
引き続きこのモミジは紹介して行こうと思っています。
取り木をした方もいずれ紹介いたします。
090606モミジ05