プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
人工衛星の木
人工衛星の木だそうです。
タニワタリノキ(サワワタリ)です。

人工衛星ねぇ・・
なるほどなぁ・・

090724サワワタリ02


ツルウメモドキの鉢あげ
梅雨明け間近なんでしょうが、どんよりとした1日でした。
何となく、ベランダの盆栽たちも元気がないように見えます。
人間と一緒なのでしょうね。

今年5月10日に取り木がけしたツルウメモドキに根が出ましたので、鉢あげしました。
http://hanatumibito.blog73.fc2.com/blog-entry-178.html" target="_blank">http://hanatumibito.blog73.fc2.com/blog-entry-178.html
090718ツルウメ取り木01



090718ツルウメ取り木02



どうでしょう。
また楽しみが増えました。
090718ツルウメ取り木03



葉刈り
あまりこの時季は手入れ作業もないんですが、先週に引き続き2回目の黒松のダニ駆除。
雑木の葉刈りなどを行ないました。
これからの外の作業はキツイ!

好きでなきゃあ出来ないですねぇ(笑)

イワシデの葉刈りです。
090712イワシデ葉刈01



090712イワシデ葉刈02



唐カエデの葉刈り。
090712カエデ葉刈01



090712カエデ葉刈02



強い所は樹形を見ながら追い込みます。
090712カエデ葉刈03



夏ヅタの挿し木、その後
昨年2月に太い夏ヅタを挿してみた。
だいぶ葉も増え、元気がでてきました。
太い幹を挿し木したので、今年は樹勢を目一杯つけて来年以降の整姿に備えたいと思っています。
090704ナツヅタ



こんな太い幹を挿し木しました。
0802夏ヅタ01



0802夏ヅタ植え付け


昨年の6月の様子です。
080615ナツヅタ



ケヤキの性
ケヤキを作る上で大事なことは、鋭角に枝分かれする性。
そして、ほとんどの方が実生で作るようです。
何千の中から、性の良い選りすぐりを育てるそうですが、とてもとてもマネはできませんね。
なぜ、優秀な固体を増やせる挿し木がいけないのかの理由は分かりません。
このケヤキは挿し木で作りましたが、まあ、古くなれば何とか見れるようになります。
090704ケヤキ07


時々お邪魔する山野草店に、ケヤキが置いてありました。
性が非常に良い1鉢に目に止まり、購入しました。
250円。
うう~~ん。
盆栽は安く楽しめますね(笑)
090704ケヤキ01



090704ケヤキ03



早速、基本の樹形に剪定しました。
090704ケヤキ04



ビニールポットに植わっていて、水はけが悪いのでしょう。
表面はゼニゴケで覆われていました。
090704ケヤキ02



時季は好ましくありませんが、このまま置けません。
植替えをしました。
そっと土を取り除き根は切らず素焼鉢に植え込みました。
根はあまり良くありませんが、来年の植替え時に処理します。
若しくは、何れ取り木することになるでしょう。
090704ケヤキ05



090704ケヤキ06