プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
ウメモドキ
まだ日中は暑いくらいだけれど、ウメモドキの実の赤が目立ってきました。
植物は敏感に秋の足音を感じとるのでしょう。

25歳の時、実生後に畑に植え太らせたウメモドキを頂きました。
それからずっと素焼き鉢で育てています。
畑で急速に太らせたので、主幹に元気がありません。
芯はズクズクなんです。
長く作ろうと思っているなら、無理に太くせずじっくりが良いことをこの木が教えてくれます。

そんな樹齢約35年のウメモドキです。
090927ウメモドキ



師匠の家へ
今日は久しぶりに隣の市に住んでいる師匠の家へ遊びに行ってきました。
小品盆栽を作り続けて40年の超ベテランです。
盆栽会には一切入らず、わが道を歩いてこられた。
愛樹の写真を撮ってきましたので紹介いたします。

小さくまとめられた山モミジ。
葉が落ちたら僅か5cmです。
日照時間の少ない今年の夏、やはり葉の状態がよくないそうです。
090920モミジ01



ウメモドキ。
実生で20年余り。
落葉後は8cm程でしょうか。
090920ウメモドキ01



姫リンゴ。
自分で接ぎ木された。
090920姫リンゴ



常盤柿。
樹高12cm程でしょうか、葉が小さく実も小さいので、木が見た目より大きく見えます。
090920ロウヤガキ02



ちゃっかり頂いてきた取り木した姫コブシです。
根の出が悪く2本ほどしかないそうですが・・・
090920姫コブシ02



猫のしっぽのような芽は枯れてはいません。
090920姫コブシ01



秋ですねぇ・・
今日は快晴。
風も爽やか、気持ちのいい1日でした。
秋になって、空気が澄んできたんでしょうね。
久しぶりにベランダから富士山が見えました。
090913フジサン



これといった手入れもなく、夏バテした木に軽い施肥をいたしました。

昨年の秋、取蒔きした西洋カマツカです。
寄植えにでもしてみようと思っています。
090913実生セイヨウカマツカ



未だ実を付けたことがないツルウメモドキ。
こんなのが手のり盆栽と言うんでしょうね。
090913ツルウメ



葉ダニはしぶとい
相変わらず元気のない黒松。
芽切りの後の芽の出具合も思わしくない。

あ~~!いましたいました。
葉ダニを発見。
前月に3回もマラソンで消毒をしたのに・・
まだしぶとく。
今日ダニ専用の殺ダニ剤を買ってきて、徹底的に消毒をしました。
090906黒松

こんなこと今までなかったんですが。

昨年からダンゴ虫も異常繁殖しています。
やはり異常気象の影響なんでしょうかねぇ・・



youtube
ブログに「youtube」が貼り付けられるというのでテストです。

なんと大雑把な接ぎ木でしょうね。
アメリカだなぁ・・
Fruitwise apple tree grafting, the cleft graft

Yes, we can!


日照不足
今年の夏は日照不足。
盆栽達に元気がありません。
桜は葉が枯れ落たりしています。

おかめ桜の葉はこんな状態です。
090830おかめ桜の葉


モミジの葉も健全な緑色ではなく赤みのある不自然な色。
葉の様子は根の状態のバロメーターです。
水遣りを調整したくてもサラリーマンの宿命、水遣りは家内に頼っています。
夏場の水切れには、何回(毎年)も痛い目にあっています。
雨が降っていても弱い雨の場合、傘を差しても水を掛けます。
水の掛けすぎだと分かっていますが、もしやのことを考えて必ず毎朝水を掛けます。
今年の夏のような日照不足になると、たぶん、根が窒息状態なのでしょうね。
今夏はジャガイモ、ニンジン、タマネギなども水はけが悪い土地では水が多すぎ、窒息状態で不作とか。
これからの秋の管理で十分に体力を回復させたいですね。
葉を落とした無残なフジザクラ、根をほぐさず、そっと化粧鉢から素焼鉢に移植しました。
090830フジ桜



サギソウも今頃になって花が咲き始めています。
090830サギソウ03