プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
ロウヤガキの植替え

ロウヤガキを植替えました。

150131ロウヤガキ01
2009年に師匠から頂いたロウヤガキです。



150131ロウヤガキ02
どうも幹のなべづるの曲がりが気に入りません。



150131ロウヤガキ03
植替えついでに切り戻して左に流すことにしました。



150131ロウヤガキ04
少し幹を残してあるのは胴吹きを期待しているからです。



マメナシを植替える

マメナシを植替えました。

150124マメナシ
実生して15年ほどだと思います。
皮も荒れてきていますが・・・。
花がねぇ。
咲かないんですね。




唐カエデの植替え

唐カエデを植替えました。

150125カエデ08
昨日の樹と違ってずんぐり型です。
古枝挿しですが、挿したときからこんな樹形だったと思います。



150125カエデ09
大きく改作する必要もなく枝を増やすのみです。



唐カエデの植替え

唐カエデを植替えました。

150125カエデ04
素直な樹形でこれといった特徴はありません。
しかし、こんな樹もいいものです。



150125カエデ05
改めて写真を見てみると気が付かなかったところが分かりますね。
もう少し鋏を入れたいですね。



150125-110121カエデ
2011年の1月の画像です。
大きさと樹形はほとんど変わりませんが、味わいが出てきているのが分かります。



唐カエデの植替え

唐カエデを植替えました。

150125カエデ01



150125カエデ03
一年を通してほとんど芽は伸びていませんでしたが、根は勢いがあります。
唐カエデの強さを感じますね。



150125カエデ02
化粧鉢に入れる樹ではないので、また素焼鉢で培養します。



山モミジの苗木の植替え
2010年に実生した山モミジの植替えをしました。

昨日紹介したヒメシャラと同じように下部の節間のつまった所まで追い込みました。

150125モミジ04

       ↓
150125モミジ05


単植えにしきれなかったので寄せたものです。

150125モミジ01

      ↓

150125モミジ02
節間の詰まった所に芯を更新

      ↓

150125モミジ03
根の様子。
数年で癒着すると思います。



150125モミジ06
どうもマイヒメやオリヒメに力が入り、山モミジはほったらかしなので、せめて植替えはだけはしてやらなければね。



ヒメシャラの苗木の植替え

今日は快晴、風もなく暖かい日でした。
こんなチャンスは滅多にありません。
予定していた盆栽展見学も中止して一日中植替えをしました。
2012年に実生したヒメシャラを植替えました。

150125ヒメシャラ01

       ↓

150125ヒメシャラ02



150125ヒメシャラ03

      ↓

150125ヒメシャラ04




150125ヒメシャラ06

      ↓

150125ヒメシャラ07
太らせることは少し我慢して、下枝を大事に。
弱い節間の詰まった枝を残して上を切り落としました。



150125ヒメシャラ05
20鉢ほど植替えました。



イワシデの植替え

イワシデを植替えました。

150124イワシデ01
1年素焼きで休ませたので今年は化粧鉢に移すことにしました。



150124イワシデ02
もう少し根張りが出来ればいいのですが。



150124イワシデ03
骨はこんなもんでしょうかね。



コトヒメモミジ

コトヒメモミジを植替えました。
一昨年師匠から貰ったものです。

150118コトヒメ01



150118コトヒメ02
挿し木3年だと思います。
昨年、コトヒメの植替えの際、無茶をして枯らしてしまいました。
デリケートな樹種です。
やはり山モミジの様にはいきませんね。




唐カエデの植替え

以前挿し木した唐カエデです。

150118カエデ04
挿して10年くらいでしょうか。
たぶん。
まったく覚えていません。



150118カエデ05
適当に剪定して植え替えました。
この樹はこのまま枝を作っていこうと思っています。
枝がちょっと太くなりすぎかな。



唐カエデの植替え

唐カエデを植替えました。

150118カエデ01
根張りはいいのですが、現在の芯にコケもなく曲も面白みがありません。



150118カエデ02
植替えと併せて切り込んでみました。
真ん中を芯にするか。
或いは右側を芯にするか。
もう少し様子をみることになります。



山モミジの植替え

150118モミジ04
2012年に取り木した山モミジを植替えました。



150118モミジ09
芯は左側に返すか、右側に流すか。
たぶん左側にすると思いますが、ひとまずこのままで。
根数はありますが、根がもう少し太ると落ち着きがでます。



150118モミジ06
軽く剪定して植え替えておきました。



山モミジの植替え

小さな山モミジを植替えました。

150118モミジ01
樹高10cmほどです。
記憶にありませんが、根際から枝が出ていますので、以前取り木した樹だと思います。



150118モミジ02
正面を決め、前に突出た枝を落としました。



150118モミジ03
素焼きに入れ今年は葉刈りを行い枝を増やしたいと思います。
来年は化粧鉢に収めることができれば良いのですが・・・。



河津桜の蕾?

2011年2月に伊豆の河津桜祭りで購入した河津桜です。

150118カワヅサクラ01
どうも蕾が膨らんでいるようです。


150118カワヅサクラ02
表面に薄っすらとピンク色が確認できます。
花芽だとすると今年は始めての花が見れそうです。

売店で売っている苗木の中で一番貧弱なものを入手しましたので今のところ小さく維持できています。
このままにしては置けないので、ひと回り小さく切り込みたいのですが、桜は芽のない所から芽を吹いてくれるんでしょうかね。



唐カエデの寄植え

唐カエデの寄植えです。

150117カエデ01
一昨年、春の突風で樹全体が持ち上がり枯らしてしまった唐カエデの寄植え。
再度、昨年寄せ直しました。



150117カエデ02
植替えの機会に2本増やして寄せてみました。



山モミジの植替え

1月3日に植替えた山モミジです。

150103モミジ03


150103モミジ04
2010年に取り木しました。



カリンを飾る

昨日に続き、年賀状用に写した画像です。

カリン(実生)

141223年賀カリン
樹高12cm 


 
黒松を飾る

今夜は昨年の暮れに年賀状用にしようと映した画像を・・・。

141223年賀クロマツ
黒松 樹高15cm (実生)



緋梅
休日に寝込んでしまったため、作業写真がありません。
室内に持ち込んで写真を撮りました。

緋梅

150112ヒバイ
樹高10cm 左右10cm 樹齢 35年

当初蕾を沢山つけていたのですが、冬肥えをのせたらすべての蕾が落ちてしまいました。
残念ながら今年は早春の深紅の花を観賞することができません。



ヒメシャラ
せっかくの3連休のうち2日間寝込んでしまいました。
午後から数鉢を植替えて作業終了。
無理ができなくなりましたね。

150112ヒメシャラ
ヒメシャラ 樹高18cm
葉刈りを毎年行っていますので枝がほぐれ、ヒメシャラらしくなってきました。



山モミジの植替え

昨日は風邪が悪化したのでブログは休みました。
高熱は出ていないのでインフルではないのでしょうが。
まだ身体がだるいです。

1月3日に植え替えた山モミジです。

150103モミジ02


150103モミジ01
この樹もいつの間にか大きくなってしまって・・・。
樹高は20cmほどあります。



マンシュウコナシの植替え

マンシュウコナシを植え替えました。

150103マンシュウコナシ01
2010年に取り木したものです。



150103マンシュウコナシ02


150103マンシュウコナシ03
植替えのついでに間伸びした単調な枝と成熟した節間の詰まった枝を切り替えることに注意を払い剪定しました。
だいぶさっぱりしたと思います。



エノキ

2011年に挿し木したエノキの苗木です。

150104エノキ01
幹の途中が切り返した傷や不定芽で膨らんで不自然になっています。
このまま作っていても悪くなっても良くはなりません。
早めに対応したいと思います。



150104エノキ02
中間の瘤の下でアルミ線を巻いて根を出すことにしました。



150104エノキ03
根が出るアルミ線の上が用土に埋るよう深く植えておきます。
大物、中品盆栽クラスなら気にしなくてもいいと思いますが、小物の場合はこの位、神経質になったほうが後で困ることはありません。
「三つ子の魂百まで」
盆栽も早めの措置が大事だと思います。



山モミジを改作する

山モミジを改作しました。

150104モミジ01
右側が幹が気に入りません。
昨日のアカメソロと同じで気になりながらそのままでした。



150104モミジ02
矢印の部分です。
コケがありませんし、変化がありません。



150104モミジ03
矢印の枝が後ろにあったので、この枝を活かすことにして上を切除しました。



150104モミジ04
同時に植替えもしておきました。



アカメソロを改作する

アカメソロです。

150103ソロ01
どうもツンと立った芯が気に入りません。
ずっと胴吹きを待っていましたが、諦めることにしました。



150103ソロ02
切り取っちゃいました。

鉢から抜き傷口を丁寧に削り、植替えておきました。



ケヤキに針金を掛ける
ケヤキに針金を掛けました。
模様木と違い、ある程度基準の定まっているケヤキや杉等は針金が必要だと思っています。

150103ケヤキ01
枝が混み合っているので苦労しました。



150103ケヤキ02
2011年に挿木した樹です。

屋外は寒いので室内で丁度良い作業ですね。
因みに黄色の旗は針金を掛けてあることを忘れないようにと目印に挿しておきました。



明けましておめでとうございます

150101年賀01


明けましておめでとうございます。
風が少し強いですが、快晴の新年を迎えました。
水はけの悪いものから植え替えを始めました。
皆様方の盆栽がより一層充実し完成に近づくことをお祈りいたします。
本年もよろしくお願いいたします。