プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
ヒメシャラの植替え

天気予報だと明日は雨。
芽が吹きだした樹もあるし、植替えを精力的にやらなければいけません。
風が冷たかったけれどがんばりましたよ。

ヒメシャラを植替えました。

150228ヒメシャラ01
ヒメシャラは毎年植え替えることが大事だと思います。



150228ヒメシャラ02
素焼鉢で1年休ませたので今年は化粧鉢に植え付けました。




実生のロウヤガキ


先日のタイ旅行の面々と今夜はタイ料理店で反省会。
この味、この味。
思いだすなぁ~、カメ虫の香り。
やはり大半の料理を残してました。

ということで今夜は更新が遅くなりました。
一昨年実生したロウヤガキです。
150222ロウヤガキ01
中には面白い曲のものもあります。
まあ、こんなのに限ってオス木でしょうけどね。



サンザシを植替える

サンザシを植替えました。

150222サンザシ01
実家の庭木から取り木しました。
もう25年も前だと思います。
一の枝(差し枝)が間伸びし過ぎたので昨年外しました。(取り木を失敗)



150222-110905サンザシ
2011年9月の写真



150222サンザシ02
右側のひょろりと立ち上がっている枝も要らないのかもしれません。




唐カエデを植替える

唐カエデを植替えました。

150222カエデ04
下は古いですが中間から上は立替て10年ほどの樹です。



150222カエデ05
瘤をえぐった傷ももう少しで埋ります。



150222カエデ06
素焼きに入れて。
そろそろ枝作りの段階に入ったようです。




咲いた!

2011年の2月、伊豆の河津桜祭りで買ってきた河津桜の苗木。

150224カワヅザクラ01
待ち望んだ初開花です。
約1ヶ月前に蕾が膨らみ始め、今年こそはと思っていましたので、うれしいですね。



150224カワヅザクラ02
本場河津は満開に近づいているようです。
桜は艶やかで良いですね。
酒が飲めれば花見で一杯ってところですが・・・。



唐カエデの植替え

唐カエデを植替えました。

150222カエデ01
盆栽を始めた頃、エンピツを挿したような苗木を購入しました。
棒立ちだったものを数年後に取り木をかけたと思います。
そして10年ほど前に三幹だったものを双幹にしました。



150222カエデ02
樹齢35年以上の根張りは圧巻です。
この根張りの功労者は培養者の技術ではなく、枯らさず、諦めず持ち込み続けた結果です。



150222カエデ03
少し右に回し植え付けました。
少しのことで印象が変わりますね。




山モミジを植替える
山モミジを植替えました。

150221モミジ03
大きく切り戻し、接ぎ木して作っている最中の樹です。



150221モミジ04
切り戻したときの大きな傷は、ほぼ巻いています。



150221モミジ05
植替えと同時に整え、基本ができてきたかなと思います。
矢印の枝は植替え時に接ぎ木の差込側を折ってしまい、定着するのかちょっと心配です。



山モミジを植替える

山モミジを植替えました。

150221モミジ01
取り木した樹です。



150221モミジ02
変な樹形ですね。
少しずつ変えていくことになるでしょうね。



取り木をした山モミジ

昨年、取り木をした山モミジを植え替えました。

150216モミジ01
昨年の2月に環状剝皮で取り木をした山モミジ。
8~9月に切り離したと思います。
発根状態は最悪だったんですが、根の状態が楽しみです。



150216モミジ02
あちゃ~~!



150216モミジ03


150216モミジ04
そっと植替えておきましたよ。(笑)



唐カエデを植替える

唐カエデを植替えました。

150216カエデ01
古枝挿ししたものです。
唐カエデは1度実生したことがありますが、剪定時の枝を挿したものがほとんどです。



150216カエデ02
大まかに剪定しました。



150216カエデ03
養成木は素焼鉢へ。
まだ樹形を決める段階ではありませんので、今年は枝を自由に伸ばし、来年また考えます。
早期に人間が決定してしまう樹形より、樹に任せ偶然を利用するほうが面白い樹形になるのではと思っています。



アキグミの植替え

アキグミを植替えました。

150216アキグミ01
苗木を入手して4年ほどでしょうか。



150216アキグミ02
この部分が直線です。



150216アキグミ03
切り込んで植替えておきました。



ニレケヤキの植替え

改作中のニレケヤキを植替えました。

150216ニレケヤキ01
一昨年、大きく切り戻しました。



150216ニレケヤキ02
ある程度枝をつめて植替えました。
どうも、まだ丈が高いように思えます。



150216ニレケヤキ03
赤線部で落とすかも知れませんが・・・。
いずれにしても、もっと左に樹勢を移してからです。




オカメザクラ
先週から昨日までタイ旅行に行って来ました。
恒例の韓国旅行はギクシャクした両国の関係もあり今回は東南アジアに決めました。
アユタヤ遺跡、ワットポーなどの観光。
象に乗ったり、バンコク・メトロ(地下鉄)、スカイ・トレイン(BTS)などに乗車して、あちらこちら。
まあ、楽しんできました。
食事も旅行の楽しみのひとつなのですが、タイ米とパクチーの香りには越えられない壁がありましたけどね。
今日は1日休暇をもらい少し植替えをしました。
明日からいつもの世界に戻ります。

日本を離れている間にオカメザクラの蕾が膨らんでいました。

150216オカメザクラ01


150216オカメザクラ02




唐カエデを植替える

唐カエデを植替えました。

150207カエデ11
古枝挿しをした樹です。



150207カエデ12
根を整理して。



150207カエデ13
背が高すぎる感じですかね。
枝が張りだせばバランスがとれてくるかも知れませんが・・・。
鉢も深すぎですね。



オリヒメモミジを植替える

挿しておいたオリヒメモミジを植替えました。
2012年に挿し木したものです。
3年目をむかえます。

150207オリヒメ01



150207オリヒメ02
ひとまず小さく切り戻しておきました。




唐カエデを植替える

唐カエデを植替えました。

150131カエデ01
以前挿し木した樹です。



150131カエデ02
幹から出た枝や芽を整理しました。



150131カエデ03
小さな盆栽は枝をバランスよく出すのは難しいですね。
左右の段差が僅少なのでやがて太ってカンヌキになってしまいます。
10cm以内で枝順の整った樹は不可能なのではと思うときがあります。



コフジを植替える

コフジを植替えました。

150131コフジ01
左の一の枝は枯れてしまったので少し残して切り落としました。
元から切ってしまうと懐芽が期待できないからです。



150131コフジ02
つい太らせようと枝全体を伸ばしてしまうのですが、ある程度樹形が決まったなら上部は芽摘みや剪定でいじめたほうが良いですね。



マユミを植替える

マユミを植替えました。

150131マユミ
模様がついた骨格が概ねできました。
マユミは節間が飛ぶし、弱い枝に切り替えようと思っても時期を逸すると枯れてしまいます。
自分にとってマユミは難しい樹種です。
昨年、穴窯で焼いた鉢に入れてみました。



唐カエデに枝接ぎをする
唐カエデの植替えついでに枝接ぎをしました。

150201カエデ01
矢印の所に接ぐ予定で接ぎ枝をたわめてあります。
モミジなら事前の準備はいりませんが、唐カエデは粘りがないのでポキリと折れてしまいます。



150201カエデ02
電気ドリルで穴を開け、枝を差し込みます。



150201カエデ03
ひとまず予定の作業は終わりました。
このような作業は鉢から抜いた植替え時がやりやすいですね。



ロウヤガキの植替え

ロウヤガキを植替えました。

150131ロウヤガキ05
昨日の樹の兄弟木です。



150131ロウヤガキ06
当初は太い根が走り、ロウヤガキは根張りができるのかなと心配しましたが、鋏を入れさえすれば周りによく発根してくれるようです。



150131ロウヤガキ07
また素焼鉢で1年です。