プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
杉を植替える

杉を植替えました。

160430スギ01
ずっと作ってきた樹を2012年に取り木したものです。



160430スギ02
枝を整理して植替えです。



160430スギ03
子幹は外してもいいのですが、一応そのままにしておきました。



ネジカン(捩幹)ザクロを植替える

ネジカンザクロを植替えました。(4月17日)

160417ザクロ01
2007年に挿し木した樹です。
もう9年になるんですねぇ・・・。



ナツツバキを植替える

実生して4年目のナツツバキを植替えました。

160417ナツツバキ01
昨年、水切れさせてしまい葉が落ち、もう駄目かと思いましたが、何とか芽を出してくれました。



160417ナツツバキ02
ナツツバキはとても発芽率が悪く、持っているのはこれ1本だけです。
ですから私にとって大事な樹なのです。



ピラカンサを植替える

ピラカンサを植替えました。

160424ピラカンサ01
右側に傷がありますが、今冬、大切な差し枝を枯らしてしまいました。



160424ピラカンサ02
黄実のピラカンサです。
古い樹ですが、実がつかない性のようで、時々気まぐれに数個の実をつけます。



真柏の取り木

植替えのついでに真柏を取り木しました。

160424シンパク01
環状剥皮しました。



160424シンパク02
私は針金掛けをほとんどしませんが、真柏だけは針金で曲をつけています。



160424シンパク03
剥皮部分はしっかり用土に埋めておきます。



160424-100504シンパク
この樹は2010年に挿し木したものの1本です。



ナニワノイバラ(浪花野茨)
ナニワノイバラ(浪花野茨)の花が咲き出しました。

160424ナニワノイバラ
浪花と名前が付いていますので、大阪の原産だと思いきや、中国南部から江戸時代に渡ってきたものだそうです。
花の時期は玄関などに飾っておくのに良いですね。



ケヤキを植替える

昨年の6月に3本の枝を挿し木したときの画像です。

160417-150614ケヤキ
一応、枝が分岐した状態のものを挿してみました。



160417ケヤキ20
1本だけ活着しましたので単植えすることにしました。



160417ケヤキ21
発根はこんなものです。



160417ケヤキ22
少しいじめておきます。



160417ケヤキ23
この樹は脇田性なのでこれからが楽しみです。
と、苗木のときは勝手に夢をふくらませるのですが・・・。



160417ケヤキ24
根も心もとないし、風で倒れないように輪ゴムをクロスして留めておきました。






ケヤキを植替える

ケヤキを植替えました。

160417ケヤキ16
2011年に挿し木したものです。



160417ケヤキ17
根張りはまだまだ。



160417ケヤキ18
この樹も大きくなりそうです。



ケヤキを植替える
今週はケヤキです。

160417ケヤキ13
脇田性のケヤキです。



160417ケヤキ14

根張りのコブがちょっと気になりますが、今回はそのままにしておきました。



160417ケヤキ15
脇田性の芽だしの極小葉が魅力的です。



ケヤキを植替える

ケヤキを植替えました。

160417ケヤキ10
2010年に園芸店で購入した樹です。



160417ケヤキ11
取り木したので根張りは良いです。



160417ケヤキ12
枝は伸ばさず芽摘みと葉刈りの繰り返しでしょうか。



ケヤキを植替える

ケヤキが続きます。

160417ケヤキ06
2011年に挿し木した樹です。



160417ケヤキ07
目いっぱい根を切りました。



160417ケヤキ08
背が高い樹なので倒れないようしっかり留めて置きます。
強風で倒れると根が露出し、乾燥して確実にアーメンということになります。



160417ケヤキ09
小さく作ろうとしていますが、ケヤキはどうしても大きくなってしまいます。
写真から判ったんですが、上部に起き上がっているような太い枝ありますが、気になりますね。



ケヤキを植替える
風邪をひいてしまい寝込んでいました。
ちょうど寝込んでいる間に発生した熊本県の地震の惨状には驚きました。
不幸にも亡くなられた方に哀悼の意を表しますと同時に、被災なされた方に心よりお見舞いを申し上げます。

今日は朝から雨だったのですが、午後遅くなって晴れ間がでてきたので、我慢できなくなって少し植替えを行いました。

160417ケヤキ01
2009年に園芸店で購入したケヤキです。



160417ケヤキ02
根張りは安定してきました。



160417ケヤキ03
ケヤキの根は切れない鋏で切るとささくれるので、しっかり鋏は研いでおきましょう。



160417ケヤキ04
これからの春の強風で倒れないようしっかり根を固定します。



160417ケヤキ05
まだまだ欠点は多いですが、入手時に比べると格段に変化しています。



160417-090704ケヤキ
2009年7月の入手時の画像。
250円でした。(笑)



トキワガキを植替える

トキワガキを植替えました。

160410トキワガキ03
2010年に師匠からいただいた樹です。
当時からだいぶ樹形が変化しました。



160410-100909トキワガキ
2010年の画像です。
ヒコバエが出ていますが、それを活用して今の一の枝にしています。



トキワガキを植替える

出会いと別れの季節。
歓送迎会で今夜は遅い帰宅です。

トキワガキを植替えました。

160410ロウヤガキ01



160410ロウヤガキ02
2011年の根伏せです。



セイヨウサンザシを植替える

西洋サンザシを植替えました。

160409ヨウサンザシ01
挿し木して11年です。
棒のような枝を挿したので立ち上がりに変化がなく面白くない樹です。
とはいえ挿し木が難しく増えにくいので大切にしています。



260409-120914セイヨウサンザシ
2012年の画像です。



160409ヨウサンザシ02
挿し木した西洋サンザシがもう1本あります。



クチナシを植替える

クチナシを植替えました。

160410クチナシ01
2009年に太枝を挿し木しました。
数年伸ばし放題にしてきました。



160410クチナシ02
植替えのついでに大きく枝を整理しました。



160410クチナシ03
半懸崖にしてみようかと思っていまが・・・。



160410-100227クチナシ
2010年の植替え時の写真です。
右の斜め下に伸びている枝を残し今に至っています。



赤花アセビ

赤花アセビを植替えました。

160409アセビ01
樹勢を落としたので昨年は素焼鉢に入れていました。
今年もいまいちなので素焼鉢に植替えました。



山モミジ寄植え

山モミジの寄植えです。

160403モミジ01
2010年の実生です。
樹が増えすぎ手入れが滞っているため一向に太っていません。



160403モミジ02
こうなったら幹は細く維持して、根を癒着させ、いかだ吹き風の山モミジをねらおうかなと・・・。



エノキを植替える

エノキを植替えました。

160403エノキ01
山採りの樹です。
ずっと化粧鉢だったので今年は素焼き鉢に入れました。



160403-060729エノキ
2006年の画像です。
10年経過するとひと回り太りますね。



ロウヤガキを植替える

ロウヤガキを植替えました。

160403ロウヤガキ01
2008年に師匠から頂いた樹です。
ちょっと風変わりな樹になりそうです。



160403-100730ロウヤガキ
2010年の7月の画像です。



キンロバイ(金露梅)を植替える
キンロバイを植替えました。

2012年に盆友の挿したものを貰ってきました。

160403-1208012キンロバイ
貰ってきた日の画像。



160403キンロバイ01



160403キンロバイ02



160403キンロバイ03



160403キンロバイ04
各々に個性がでてきました。
古くなると水吸いがねじれてくるキンロバイ。
今から楽しみです。



ニワザクラ(ニワウメ)

風があった昨日とは違い、曇っていたけれど今日は風がなく植替え作業ができました。

ニワザクラの花が咲き始めました。

160403ニワウメ01
毎年、花が咲くとブログにアップしていますが、過去の写真とくらべてみてもほとんど樹形に変化がありません。



アリドオシを植替える

今夜は遅い帰宅。
こんな時間に更新です。

アリドオシを植替えました。

160327アリドオシ01
確か2008年に山採りしたものだと思います。