プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
サンザシ

サンザシです。

160820サンザシ01
実が色づいてきました。



160820サンザシ02
よく実が生るサンザシですが、今年は2個だけです。
長く持っていますのでいつの間にか大きくなってしまいました。
特に左の枝の懐に芽吹きが欲しいのですが・・・。



唐カエデの8年

唐カエデの8年の記録です。

160811-080914カエデ
2008年9月
上部が枯れてしまい下部から吹いてきた枝で作り始めて2年目です。



160811-080914カエデ02
枯れた主幹を処理して、傷口を保護しました。



160811-101225カエデ
2010年12月



160811-110612カエデ
2011年6月



160811-130115カエデ
2013年1月



160811-141212カエデ
2014年12月



160811-150225カエデ
2015年2月



160811カエデ01
現在の樹姿です。



160811カエデ02
葉刈りをしました。
矢印の枝が直線的でごつくなってしまいました。
途中で切除ですね。



椿

出雲大社ヤブツバキを切り戻しました。

160811ツバキ01

     ↓

160811ツバキ02




160811ツバキ03

      ↓

160811ツバキ04



山モミジ

2014年に上部を切り戻した山モミジ。

160807-140308モミジ01



160807-140308モミジ02
2014年3月8日、切り戻したときの画像。



160807モミジ03
現在は傷が埋まり、基本の樹形はできたかなと思っています。



山モミジ

160807-140221モミジ
2014年2月に大きく切り戻したときの山モミジです。



160807-141210モミジ
2014年12月



現在の樹姿です。

160807モミジ02



160807モミジ01
コケ順が自然になってきました。
上部を作り始めるのは、もう少し芯を太らせてからです。



エゴ

ほとんど枯れてしまったエゴの一部を取り木したのが昨年の5月。

160731-150510エゴ
2015年5月取り木



160730エゴ01
しかし、根が出ることはなく枯れてしまいました。



160730エゴ03
瀕死の状態から、最後の力を振り絞ってヒコバエが出てきています。
でも、ちょっと面白そうだぞ。



160730エゴ04
一苦労して、大部分の枯れた幹を切り刻みました。



160730エゴ05
一部残し、自然に腐食するのを待つことにしました。



160730エゴ06
どうなるんでしょうねぇ。
想像がつきません。