プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
山モミジ

山モミジです。

161127ヤマモミジ04



山モミジ

山モミジです。

161127ヤマモミジ02



161127ヤマモミジ03
まだ正面を決めかねています。



山モミジ

山モミジです。

161127ヤマモミジ01
ベランダに葉が散乱するので、落葉する前に葉を切り取っています。
取り木から4年たちました。



161127-120319モミジ
2012年3月 取り木時の画像



ロウヤガキ

ロウヤガキです。

161127ロウヤガキ
実が一つだけ生りました。
色と形がまるでカラスウリのようです。




山モミジです。

161120モミジ02
今秋の展示会に出そうと思っていたのですが、あまりの葉の汚さで中止した樹です。
古い樹なので枝が間伸びすることがないので、手がかかりません。



ミヤマカイドウ(ズミ)

ミヤマカイドウです。

161120ミヤマカイドウ02
ちょっと不自然な左に下垂した枝は切除するかもしれません。



161120-100928ミヤマカイドウ02
2010年10月



五葉松(瑞祥)
今日は休日でした。

久しぶりにお邪魔した山梨の盆栽店で五葉松の瑞祥を入手しました。
五葉松との相性が悪く、よく枯らすんですけどね。(笑)
まあ、苗木なので・・・。

161123ズイショウ
樹高6cm 挿し木だそうです。



黄ズミ
黄ズミです。


161120キミズミ
挿し木から10年ほどです。



ミヤマカイドウ(ズミ)

ミヤマカイドウです。
取り木で作りました。

161120ミヤマカイドウ
10cmに満たない樹高の小さい樹なので、実が大きく見えます。



カマツカ

ベランダで1鉢だけのカマツカ(日本)です。

161120カマツカ
西洋カマツカは枝をビュンビュン伸ばして先端に実を付けますが、慎ましやかな
日本カマツカは短枝に実が付くので盆栽向きですね。



アメリカヅタの紅葉

アメリカヅタが紅葉しています。

161118アメリカツタ
我が家の盆栽はあまりきれいに紅葉してくれませんが、この樹は
毎年真っ赤に紅葉してくれます。




161118イワシデ
モミジなどはまだ紅葉せず緑の葉が残っていますが、いち早く黄葉の終わった
イワシデの葉が落ち始めています。



椿(炉開き)

椿の炉開きです。

161116ロビラキ01
2016年11月16日


101121ロビラキ
購入したときの画像です。2010年11月



110911ロビラキ
2011年9月



130801ロビラキ
2013年8月



140606ロビラキ
2014年6月



150721ロビラキ
2015年7月



イチョウが黄葉しています。

161113イチョウ
イチョウを欲しくて、昨年の秋に種を蒔いたものです。



160522イチョウ
今年5月に芽を出しました。

銀杏並木でも作りましょうか。(笑)




駿府小品盆栽会とたちばな盆栽会、2つの盆栽展をはしごしました。
その中から、勝手ながら気になった盆栽や飾りを紹介いたします。

PB130042.jpg



PB130043.jpg



PB130045.jpg



PB130046.jpg
赤松



PB130047.jpg
チリマンカズラ



PB130048.jpg
ケヤキ



PB130051.jpg
黒松



PB130052.jpg
山モミジ



PB130055.jpg
五葉松



PB130060.jpg
黒松



PB130063.jpg
真柏



PB130067.jpg



PB130073.jpg
ケヤキ



PB130074.jpg
黒松



PB130075.jpg
寒グミ



PB130076.jpg
黒松



PB130077.jpg
唐カエデ



PB130079.jpg
ピラカンサ



久しぶりに
あ~~!
3ヶ月ぶりにブログの更新です。
一回休むとどうも本来の怠け癖が出てしまいました。

遡りますが、9月10日に取り木をしていた真柏を鉢上げしました。
P9100013.jpg



P9100014.jpg



P9100017.jpg



P9100021.jpg
さて、どうなるのでしょうかね。



PB130080.jpg
で現在。
変わりませんね。(笑)