プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
大晦日
大晦日ですね。

161231富士01

今年は大事な樹が枯れてしまい、ひどく意気消沈して気力が萎えてしまいました。
盆栽を始めた頃入手した古い緋梅です。
生あるものは必ず死ありと云いますが、原因が自分にあるので反省することしきりです。
まだ、芽の出ない緋梅に水をやっています。
黒松も今年は作が悪く、いまいちの一年でした。
皆さんはいかがだったでしょうか。



金華山ガマズミ

金華山ガマズミです。

161225キンカザンガマズミ01

明日から休みになります。
光陰矢のごとし
正月三が日は天気が良さそうなので少し植替えをやろうと思っています。



コマユミ

コマユミです。

161225コマユミ01
古さだけが自慢の樹です。
1年間素焼き鉢で休ませました。



ピラカンサ

ピラカンサです。

161225ピラカンサ01
2007年に実生したので来年で10年になります。



キンロバイ

キンロバイです。
苗木から4年目です。


161225キンロバイ01



161225キンロバイ02



161225キンロバイ03



161225キンロバイ04






キンズ

キンズです。

161218キンズ01
上部を取り木して残った元木です。



161218-110407キンズ
2011年4月


ミニ盆栽

ミニの唐カエデです。

161218カエデ01
取り木から作っています。



ミニ盆栽

こんな小さな山モミジもあります。

161218モミジ01゙
取り木から作っています。



ヒメシャラ(姫沙羅)

実生したヒメシャラです。

161211ヒメシャラ01



161211ヒメシャラ02
10鉢ほどありますが、そのうちの2鉢。



161211-120504ヒメシャラ
2012年5月
3月10日に種を蒔き、3月25ごろ発芽しました。



161211-130708ヒメシャラ
2013年7月



コムラサキ

コムラサキです。

161218ムラサキシキブ
2007年に苗木を入手しました。



161218-100712ムラサキシキブ
2010年7月。
だいぶ樹形が変わっています。



モミジ(紅千鳥)

モミジの紅千鳥です。
2014年に入手しました。

161211-141207ベニチドリ
入手時の2014年12月



161211ベニチドリ
現在



姫国光リンゴ

姫国光リンゴです。
2010年に秋雅展の即売会場で入手しました。

161211ヒメコッコウ01
頭が一本だけつんと高くなってしまっています。



161211ヒメコッコウ02



161211ヒメコッコウ03
強く剪定しました。



161211ヒメコッコウ04
少し不恰好になりましたね。




忘年会の季節ですね。
帰りの電車も混んでいました。
というわけで職場の忘年会のため、更新が遅くなりました。

山モミジです。

161211モミジ01



ケヤキの記録

ケヤキの2009年からの記録です。

161211-090704ケヤキ
2009年7月 
購入して剪定し、すぐ植替えしたときの画像



161211-111218ケヤキ
2011年12月



161211-120702ケヤキ
2012年7月



161211-130606ケヤキ
2013年6月



161211-140623ケヤキ
2014年6月
葉刈り時



161211ケヤキ01


161211ケヤキ02
現在、2016年12月
ケヤキはよく太り、意外に出きるのが早いようの思います。



カナシデの記録、
 
カナシデです。
たぶん2000年ごろ地元の山で苗を抜いてきたものです。
2009年から毎年12月に写真を撮っています。

0912-161211カナシデ
2009年12月



1012-161211カナシデ
2010年12月



1112-161211カナシデ
2011年12月



1212-161211カナシデ
2012年12月



1312-161211カナシデ
2013年12月



1412-161211カナシデ
2014年12月



1512-161211カナシデ
2015年12月



161211カナシデ01
2016年12月
徒長させず持ち込んでいます。
肌合いに味わいが出てきていますね。



唐カエデ
唐カエデの紅葉も終わりです。

161204カエデ01
2011年に師匠に頂いた樹です。



161204カエデ02



山モミジ

山モミジです。
この樹も古い樹です。
しかし少々もてあましぎみ。
四方より。

161204モミジ01



161204モミジ02



161204モミジ03



161204モミジ04




昨日の満州コナシから取り木した方の樹です。

161203マンシュウコナシ03
右の幹だけ逃げておりまとまっていませんね。
外して双幹にしたほうがいいのかな。



マンシュウコナシ(満州小梨)

満州コナシです。

161203マンシュウコナシ01
以前、上部を取り木して残った元木です。



161203マンシュウコナシ02
大まかに勢いの良い枝を追い込んでおきました。
ちなみに中央の幹は接いだものです。

株立ち、双幹あるいは単幹か。
将来が楽しめそうな樹です。



161203-101227マンシュウコナシ
取り木を外した2010年の画像です。



ウメモドキ

一昨年、取り木したウメモドキです。

161205ウメモドキ
ちょっと面白い模様だと思いませんか。



山モミジ

山モミジです。

161203モミジ03
以前大きく切り戻しました。



161203モミジ04
今では傷も完全に癒え、上部も太り自然になってきました。
一の枝は接いでありますが、ここが短く詰まれば、飾れる樹になると思います。



山モミジ

山モミジです。

161203モミジ01
もうすぐ実生から40年になります。
よく枯れないで生きてきてくれました。



161203モミジ02
葉を落としました。



山モミジ

山モミジです。

161127ヤマモミジ06
来年、取り木する予定です。
準備として下部に接木してあります。



山モミジ

山モミジです。
だいぶ樹形的にもまとまってきました。

161127ヤマモミジ05
欲を言えば真ん中の幹をもう一段、切り戻したいですね。