プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
茶の木

茶の木です。

170129チャ01
2009年に山採りしたものです。



170129-120916チャ
2012年9月



蔓ウメモドキの植替え

ツルウメモドキを植替えました。

170129ツルウメ01
荒れている肌と曲が気に入り、入手して2年になります。



170129ツルウメ02



170129ツルウメ03
切り戻し、一曲作っておきます。



170129ツルウメ04
発生した枝と根。



170129ツルウメ05
挿し木と根伏せにしておきましたよ。



170129ツルウメ06
剪定をしてちょっと貧弱になりましたが、急がば回れです。



イボタ

イボタです。
2010年に盆栽展の即売で購入しました。

170129イボタ01



170129イボタ02
まだ、表裏は決めていません。
こちら側から見ると株立ちもいいかもしれません。



170129-120211イボタ
2012年2月



河津桜が開花

本場の河津ではまだ一分咲きのようですが、こちらは暖かいのでしょう。

170128カワヅザクラ01



170128カワヅザクラ02
ふるさとの河津より一足先に咲いています。


170128-130213カワヅザクラ
2013年2月



170228-110823カワヅザクラ
2011年8月 (同年2月河津桜祭りで購入) 
下の小さな枝を利用して作っています。



西洋カマツカ

西洋カマツカです。

170122セイヨウカマツカ01
2009年の実生です。




唐カエデです。

170122カエデ01
古枝挿しから作っています。



170122-1301222カエデ
2013年1月



170122-110113カエデ
2011年1月



170122-091128カエデ
2009年11月

目に見える変化はありませんが、樹に落ち着きが出ていると思います。



琴姫モミジ

八房性の琴姫モミジです。

170122コトヒメ01
2010年に師匠から苗木を頂きました。
中々思うようになってくれません。



170122-100713コトヒメ
2010年10月

山モミジに比べ樹勢が弱いところがありますが、丁寧に労わって作ればミニに向いている樹種だと思います。



イワシデ

イワシデです。

170122イワシデ01
2011年に取り木したものです。
首がちょんと伸び不自然ですね。
もう一段下で切り戻さなくてはなりません。



170122-131002イワシデ
2013年10月



170122-110829イワシデ
2011年8月 取り木から切り離し



ロウヤガキ

根伏せして5年目のロウヤガキです。


170122ロウヤガキ01




170122ロウヤガキ02
実の小さなタイプの樹です。




170122-140402ロウヤガキ01




170122-140402ロウヤガキ02
2014年4月



20120131-170122ロウヤガキ
2012年1月の根伏せ



山モミジ

山モミジです。

170122モミジ01
種木を入手して15年ほど経過します。



170122モミジ02
矢印部に枝を1本接ぎたいので接ぎ枝を伸ばしていました。
今春接ぐ予定です。



深山カイドウ(ズミ)を植替える

ミヤマカイドウを植替えました。

170115ミヤマカイドウ04



170115ミヤマカイドウ05
2009年に根伏せしたものです。



170115-130709ミヤマカイドウ
2013年7月



170115-120706ミヤマカイドウ
2012年7月



170115-100811ミヤマカイドウ
2010年8月




山モミジを植替えました。

170115モミジ02



170115モミジ03



170115モミジ04
実生15年くらいだと思います。



深山カイドウ(ズミ)を植替える

ミヤマカイドウを植替えました。

170115ミヤマカイドウ01
根伏せから作っています。



170115ミヤマカイドウ02



170115ミヤマカイドウ03
模様も面白く将来が楽しみです。



170115-131105ミヤマカイドウ01
2013年11月
根伏せから2年ほどだと思います。



170115-140509ミヤマカイドウ02



170115-140509ミヤマカイドウ022
2014年5月



170115-150314ミヤマカイドウ03
2015年3月



170115-160531ミヤマカイドウ04
2016年5月




満州コナシを植替える

170115マンシュウコナシ01
満州コナシを植替えました。



170115マンシュウコナシ02
まだまだの樹ですが、肌は荒れ始めています。



110820マンシュウコナシ01
2011年8月
苗木を入手して3年ほどでしょうか。




山モミジ

今日は寒かったですね。
全国的に雪が降っていましたが、降雪のめったにない当地方で盆栽ができることは幸せです。

170112モミジ01
山モミジ(取り木)



ロウヤガキを根伏せする
ロウヤガキの植替えに合わせ根伏せをしました。

170112ロウヤガキ01



170112ロウヤガキ02
大きな樹ですが、これは挿し木、根伏せ用の種木として利用しています。



170112ロウヤガキ03
ほとんどが直線的で良い根がなく、曲がある根はこれくらいでした。



170112ロウヤガキ04
あまり増えすぎても困りますので・・・。



170112ロウヤガキ05
用土を被せ水を掛けます。



170112ロウヤガキ06
剪定した枝を少し挿しておきました。



山モミジ

山モミジです。

170103モミジ01
模様とコケ順が悪かったので、昨年切り戻しました。



織姫モミジを植替える

オリヒメモミジを植替えました。
2012年に挿し木したものです。

170103オリヒメ01



170103オリヒメ02



170103オリヒメ03



ボケ

ボケ(紅小町)の花が咲き始めました。

170103ボケ01




正月三が日はポカポカ陽気でした。
植替えを少しやりましたよ。

170103ヒメシャラ01



170103ヒメシャラ02
2012年に実生したヒメシャラです。



名称未設定-2

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます

新年を迎え一句

初春や
ことしこそはと
うん十年