プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
ウメモドキを植替える

ウメモドキを植替えました。

170218ウメモドキ01
小さい樹です。



170218-140118ウメモドキ01
2014年、取り木を切り離したウメモドキ。
単植えしたのですが、幹が枯れ、ヒコバエのみがでてきました。



170218-140118ウメモドキ02
矢印部です。



170218-140118ウメモドキ03
このヒコバエを切り離しました。



ミニバラの植替え

ミニバラを植替えました。

170219バラ01



170219バラ02
バラは新陳代謝が激しいので、枝や幹はできませんが、古い樹なので小さいながら株に迫力があります。



サンザシの植替え

サンザシを植替えました。

170218サンザシ01



170218サンザシ02
全体的に間伸びして、樹形がだらしなくなってきたので、2013年に大きく切り戻しました。
切除部も自然になり、何とかまとまってきたのかなと思います。



170218-130316サンザシ01
2013年3月 



170218-130316サンザシ02
同日、切り戻しました。



ニレケヤキ

ニレケヤキです。

170212ニレケヤキ01
一昨年、思い切って大きく追い込みました。
どうなるか分かりませんが・・・。



170212-150217ニレケヤキ
2015年2月



山モミジの植替え
2011年に実生した山モミジを植替えました。

170212モミジ01



170212モミジ02
植替えにあわせ上部を落とし一曲とコケ順を作ります。



170212モミジ03



170212モミジ04
同じように上部を落とし下部からの芽吹きを促します。



ベニシタン

ベニシタンです。

170212ベニシタン
盆栽展の即売で購入して15年ほどになります。
取り木はリスクがあるので、斜めに伏せて根がでるのを待っています。



コフジ(小藤)

コフジです。

170212コフジ01



170212コフジ02
挿し木で9年目です。
そんなに経っていないだろうと思ったんですが、記録をみると2008年の挿し木でした。
早いものです。



170212-101001コフジ
2010年9月



イチイ(一位)
イチイです。

170122イチイ01
樹勢が落ちたため、2年間素焼鉢で養生をしました。
葉数も一時よりだいぶ少なくなってしまいましたが、なんとか回復してきました。
盆栽は一度樹勢が落ちると回復までに時間がかかります。




170122-110327イチイ
2011年3月



イワシデ

イワシデです。

170128イワシデ
実生のイワシデを買い求めたものです。
25年ほど前だと思います。



170128-130909イワシデ
2013年9月



170128-110713イワシデ
2011年7月



170128-091123イワシデ
2009年11月



170128-070812イワシデ
2007年8月



唐カエデを植替える

唐カエデを植替えました。

170204カエデ01
小さな化粧鉢に植えていたので今年は素焼鉢に入れ休すませることにしました。



山モミジに枝を接ぐ

山モミジを植替えました。

170204モミジ01
地元の盆栽店で入手してもうすぐ40年たちます。
当時から相当古い樹でしたので、間違いなく樹齢60年以上になると思います。
しかし節間が詰まらない性の樹なのでとても作りにくく何回も改作しては失敗を繰り返し、現在に至ります。
で、ついに業を煮やし一昨年、織姫の枝を利用して芯と一の枝を接ぎました。
今回の植替えに併せ後ろ枝そして二の枝を穴接ぎしました。
大き目の鉢にして織姫モミジ左右に植え、枝を接いであります。



甲州野梅の植替え
甲州野梅を植替えました。

170204ウメ
2007年の挿し木です。
小さいですが10年生です。
肌が荒れてきました。



夏ツバキを植替える

ナツツバキを植替えました。

170204ナツツバキ
2011年の実生です。



170204-150310ナツツバキ
2015年3月



170204-130424ナツツバキ
2013年4月



姫シャラを植替える

姫シャラを植替えました。
2012年に実生しました。

170204ヒメシャラ01



170204ヒメシャラ02



170204ヒメシャラ03



170204ヒメシャラ04



170204ヒメシャラ05



170204ヒメシャラ06



170204ヒメシャラ07



170204ヒメシャラ08



170204ヒメシャラ09



170204ヒメシャラ10



170204ヒメシャラ11



170204ヒメシャラ12



170204ヒメシャラ13



170204ヒメシャラ14
前の木の上部を切除しました。



170204ヒメシャラ15



170204ヒメシャラ16



170204ヒメシャラ17



170204ヒメシャラ18



170204ヒメシャラ19




姫ヒイラギ

今日は節分です。
私の子供の頃は、竹ざおの先にヒイラギの葉とビクを付け庭先に立ててあったのを覚えています。
もうこんな風習はすっかり途絶えてしまいましたね。
いつの間にやら節分に居座ったのは恵方巻きです。
現在はすべてが商業的になりましたね。

姫ヒイラギです。

170203ヒメヒイラギ
園芸店で葉の小さなヒイラギを見つけて買ってきました。
もう12年前ほど前になります。



170203-100213ヒメヒイラギ
2010年2月



唐カエデ

唐カエデです。

170128カエデ01
挿し木から作った樹です。



170128-101125カエデ
2010年11月
ほとんど樹形は変わっていませんが、古さは出てきています。



山モミジ

山モミジです。

170129モミジ01



170129モミジ02
2014年に上部を取り木して残った元木です。



170129-140529モミジ
2014年5月に取り木した上部を外しました。



170129モミジ03
穴接をしていましたが、切り離すことにしました。
入れた方より出ている枝が太くなったら切り離しができます。



170129モミジ04
枝を整理しておきました。