プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
世界盆栽大会
昨日は「第8回世界盆栽大会inさいたま」に行ってきました。
各国で4年に1度開かれる盆栽のオリンピックだそうです。

DSCF0976.jpg
場所はさいたまスーパーアリーナ。
昔の国風展は長い行列ができましたが、最近の盆栽展では考えられない長い行列。



DSCF0977.jpg



DSCF1002.jpg



DSCF1011.jpg



DSCF1018.jpg



DSCF1020.jpg



DSCF1076.jpg



DSCF1080.jpg



DSCF1049.jpg
真葛香山 飴釉袋式長方 銘 「霞富士」



DSCF1054.jpg
平安香山 緑釉 唐獅子牡丹文内縁長方



DSCF1056.jpg
竹本隼太 青磁釉 額面詩吟入菱形盆



DSCF1096.jpg
整姿デモンストレーション会場



DSCF1100.jpg



水石の名品も展示されていました。

DSCF1104.jpg
廬山石  銘「李白観瀑」.



DSCF1118.jpg
加茂川石 銘「宇津乃山」



DSCF1143.jpg
球磨川石 銘「能舞」



DSCF1152.jpg
加茂川石



DSCF1159.jpg
抹香石



小品盆栽の展示

DSCF1202.jpg



DSCF1207.jpg

これだけの名品を一度に鑑賞することはめったにありません。
感動しました。
しかし、人、人、人。
写真もまともに撮ることができませんでしたよ。



イボタを植替える

イボタです。

170416イボタ01
2008年に挿し木したものです。



170416イボタ02
右側のまっすぐに伸びた単調な幹を切って様子をみます。



寒グミ(苗代グミ)
2013年に挿し木した小葉性の寒グミです。

170416カングミ01
根は良くありませんね。



170416カングミ02
右側の根を切ることにしました。



170416カングミ03
で、この部分で一曲を作りました。



ミヤサマカエデ(宮様楓)を植替える

ミヤサマカエデを植替えました。

170416ミヤサマカエデ01
左の幹が中途半端ですが、昨年ここから取り木をしました。



170416ミヤサマカエデ02
この樹は、このままより、斜めが良さそうです。



170416ミヤサマカエデ03
右枝の立ち上がった枝を元から切り、斜めにした分起き上がった根部をえぐりました。



170416ミヤサマカエデ04
ちょっと面白くなりそうな予感がします。




取り木したキンズ

170416キンズ01
昨年取り木したキンズです。



170416キンズ02
これじゃあね。
だめですねぇ・・・。



170416キンズ03
しょうがないので、こんな感じで植えつけました。



コバノズイナを植替える

コバノズイナを植替えました。

170416コバノズイナ01
面白い模様の樹です。



コトヒメ(琴姫)モミジ

コトヒメモミジ(八房)を植替えました。

170416コトヒメ03
2012年の挿し木です。



170416コトヒメ04
上部を落として再出発です。



170416コトヒメ05
切り落としたものは、一応挿し木しておこうと思います。



170416コトヒメ06
ちょっと太いので根がでるでしょうか。



ツリバナの発芽

ふと気がついて冷蔵庫の野菜室を覗きました。

170419ツリバナ01
入れていたツリバナの種が発芽していました。
昨年は発芽しなかったので油断しました。



170419ツリバナ02
動き始めてからだいぶ時間が経過したようです。



170419ツリバナ03
早速、用土に植えておきましたが・・・。



ロウヤガキを植替える

ロウヤガキを植替えました。

170416ロウヤガキ01
2009年の根伏せです。



170416ロウヤガキ02
オーソドックスな樹形が気に入っています。



ヒメヒャクジッコウ(姫百日紅)

ヒメヒャクジッコウ(赤花)です。

170416ヒメヒャクジッコウ01
株立ち風にしたくて昨年、取り木掛けしています。
発根状態はどうでしょうか。



170416ヒメヒャクジッコウ02
ヒャクジッコウですから根はよくでるかと思ったのですが、だめでした。



170416ヒメヒャクジッコウ03
しかし用土の中の元木の根元からヒコバエが沢山でていました。



170416ヒメヒャクジッコウ04
これで株立ちができそうですね。




2014年に環状剥皮で取り木をかけてそのままにしていたアオツヅラフジ。
3年ぶりに発根状態をみることにしました。

170416アオツヅラフジ01



170416アオツヅラフジ02
期待?どおり発根状態は思わしくありませんでした。



170416アオツヅラフジ03
まあ、樹種も樹種なので根張りはこれでいいでしょう。



ヒメイタビを植替える

姫イタビ植替えました。

170416ヒメイタビ01
2007年の太枝挿しです。



170416ヒメイタビ02
少し鉢が大きかったかな?



コトヒメ(琴姫)モミジ

コトヒメモミジです。
八房系です。

170416コトヒメ01
鉢が大きめなので今年は植替えないことにしました。



170416コトヒメ02
切り戻し、コケ順と幹模様を作ることにしました。



ヒメヒャクジッコウ(姫百日紅)

姫ヒャクジッコウ(白花)を植替えました。

170409ヒメヒャクジッコウ01
まだまだの苗木です。



170409-150429ヒメヒャクジッコウ
2015年4月



170409-140406ヒメヒャクジッコウ
2014年4月に挿し木しました。



コマユミを植替える

コマユミを植替えました。

170409コマユミ01



170409コマユミ02
持ち込みが長いので枝はほとんど徒長することなく、手が掛からない樹です。



ヒャクジッコウ(百日紅)を植替える

170409ヒャクジッコウ01
ヒャクジッコウを植替えました。



170409ヒャクジッコウ02
2年ぶりの植替えです。
枝を大きく追い込みました。



170409-150420ヒャクジッコウ
2015年の植替え時に上部を飛ばし改作しました。



イワシデを植替えました。

イワシデを植替えました。

170409イワシデ01
挿し木から30年以上たちました。



170409イワシデ02
左の枝は以前、枝元に割を入れ、引き下げました。



ニシキギ(錦木)を植替える

ニシキギを植替えました。

170409ニシキギ01
2000年ごろの山採りです。



170409ニシキギ02
しかし、もう17年もたつんですね。
ニシキギとコマユミの違いは枝にコルク質の翼があるかないかのようですが、
持ち込むと翼が少なくなりコマユミのようになります。




チリメンカズラを植替えました。

170409チリメンカズラ01
2012年に取り木した樹です。



170409チリメンカズラ02
樹冠部が寂しいですが、こんもりとしてくれば見られるようになりそうです。



ヒメコブシ(姫辛夷)の花

170402ヒメコブシ01
姫コブシの花が開きました。



170402ヒメコブシ02
こぶし咲く ~♪あの丘 北国の ああ 北国の春~♪
この歌を思い出しますね。



ミヤサマカエデを植替える

ミヤサマカエデを植替えました。

170402ミヤサマカエデ01
2015年に上部を切除しました。



170402ミヤサマカエデ02
思い切って改作しましたが、どうにかまとまってきました。



170402-140628ミヤサマカエデ
2014年6月の葉刈り時



マンシュウコナシを植替える

マンシュウコナシを植替えました。

170402マンシュウコナシ01
2009年の根伏せです。



170402-140317マンシュウコナシ
2014年3月



170402-100331マンシュウコナシ
2010年3月



ミヤマカイドウ(ズミ)を植替える

ミヤマカイドウを植替えました。

170401ミヤマカイドウ01
2009年に取り木した樹です。



170401ミヤマカイドウ02
化粧鉢に植えました。



ロウヤガキを植替える

ロウヤガキです。

170401ロウヤガキ01



170401ロウヤガキ02
2012年の根伏せです。



170401ロウヤガキ03
個性的な樹になるんじゃないかと密かに期待しています。



姫リンゴを植替える

170402-140224ヒメリンゴ
2014年、姫リンゴの植替え時の画像です。
前年に取り木をしたものです。
本来、発根し難い樹種ですので失敗を覚悟していましたが、幸い根が1本だけでました。
しかし1年たっても根の数は増えることなく1本です。



170402ヒメリンゴ01
現在の姫リンゴです。
余程発根し難い樹種なんでしょうね。
相変わらず1本だけ・・・。
ま、いつものことで、ここを1曲と考えましょう。



170402ヒメリンゴ02
正木の姫リンゴはあまり見ないので大事にしたいです。



山モミジの寄植え

4月だというのに今日は寒い一日でした。
静岡市の桜の開花宣言も遅れています。
宣言が4月にずれ込むのは1995年以来22年ぶりだそうです。
そんな訳で植替えも思うように進んでいませんよ。

170401モミジ04



170401モミジ03
昨年、実生した山モミジで面白い模様の樹を寄せたものです。