プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
山モミジを改作

2000年ごろ入手した山モミジです。

170516モミジ01
今まで改作を繰り返してきました。



170516モミジ02
しかし、まだここが太く、気に入りません。



170516モミジ03
大きく削り込み、ぐっと絞って樹冠部につながれば自然になります。



170516モミジ04
肉が巻ききったときが楽しみです。



西洋サンザシ
 
西洋サンザシの花が咲きました。

170516ヨウサンザシ01
5月16日



170516ヨウサンザシ02
英語でホーソーン、五月に花が咲くのでメイフラワーとも言われているそうです。




シャリンバイ(車輪梅)

シャリンバイです。

170514シャリンバイ01
2011年の実生です。



ブナの遅い芽吹き

ブナの遅い芽吹きです。

170514ブナ01
これは5月14日の画像です。
今年はソメイヨシノの開花も遅かったですが、ブナも同じですね。




ウメモドキの追い込み後

170518-170409ウメモドキ
2017年4月9日
間伸びしてしまったウメモドキを思い切って追い込んでおきました。



170514ウメモドキ01
2017年5月14日現在です。



キンロバイ(金露梅)の花

キンロバイの花が咲いています。

170514キンロバイ02
2012年に苗を貰ってきました。



170514キンロバイ01
古くなって水吸いが盛り上がり捩れてくると魅力がでてきます。




ピラカンサ

ピラカンサです。

170514ピラカンサ01
赤実は花がよく咲きます。
2011年の挿し木です。



ミニバラ

ミニバラの花が咲き出しました。

170514ミニバラ01
幹が単独で太くならず、芽が出ては枯れ、出ては枯れて株だけ大きくなっています。



170514ミニバラ02
品種名は分かりません。



山モミジの葉刈り

170514モミジ01
2週間前に葉刈りした山モミジの芽が吹いてきました。



170514モミジ02
枝が間伸びしてしまったので、懐芽を促すためです。



ミヤマカイドウを植替える

ミヤマカイドウを植替えました。

170506ミヤマカイドウ01
お腹に大きな傷があります。
古い樹です。
最近、沢山花が咲くようになりました。



マメナシ今年も花は咲かず

実生して20年ほどになります。

170506マメナシ01
幹肌も荒れてきています。
しかし、今年も花は咲きませんでした。






山モミジの取り木

170506モミジ03
山モミジですが、昨年取り木をして、発根しなかったので再度削り直してあります。



170506モミジ04
今日確認しましたところ、まだ発根は皆無でした。
再々の削り直しです。



170506モミジ05
樹勢は旺盛なのですが・・・。
植物は難しいですね。




山モミジの植替え

山モミジを植替えました。

170506モミジ01
あまり良い時期ではないのですけどね。



170506モミジ02
以前、取り木した樹です。
根を切った分、葉も透かしておきました。



トキワガキの花

トキワガキに花が咲きました。

170506トキワガキ01
初めての花だと思います。



170506トキワガキ02
実が見られるといいのですが。




ヤブツバキ(出雲大社)を植替える

昨日の兄弟木の出雲大社ヤブツバキです。

170506イズモタイシャツバキ05
まあ、こんな樹ですが・・・。



170506イズモタイシャツバキ06
根はこんな感じ。
太い根が2本、あぐらをかいたようですね。



170506イズモタイシャツバキ07
で、片方を切除しこんな風にして、ここに一曲作りました。



170506イズモタイシャツバキ08
毎年、少しずつ変えていこうと思います。



ヤブツバキ(出雲大社)を植替える

出雲大社ヤブツバキを植替えました。

170506イズモタイシャツバキ01
2012年に通販で購入しました。



170506イズモタイシャツバキ02
斜めに植えつければなんとかなりそうです。



170506イズモタイシャツバキ03
矢印が幹の流れです。



170506イズモタイシャツバキ04
左側の幹は何れ切ることになるでしょう。




真柏を植替えました。

170430シンパク01
真柏の長い枝を絞り込んで植替えをしました。
芽摘みを繰り返し、完成に近づけたいと思います。



キンズを植替える

暖地性のキンズを植替え始めました。

170430キンズ01



170430キンズ04
上の樹の上部を取り木したものです。



170430キンズ02



170430キンズ03