プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
サンショウ

サンショウです。

170924サンショウ01
2008年の挿し木です。
花は咲きますが、中々実が留まってくれません。



170924-100419サンショウ01
2010年4月




ベニシタン
ベニシタンです。

170924ベニシタン01
2008年に挿し木したものです。
植替えも怠って、肥料も滞っています。
来春は植替えますよ。




ピラカンサ(赤実)

ピラカンサ(赤実)です。

170924ピラカンサ01
2009年に苗木を入手しました。



170924-130506ピラカンサ02
2013年5月



170924-111029ピラカンサ01
2011年10月



ハマゴウ(浜栲)

ハマゴウです。

170924ハマゴウ01
作るのがとても難しく、さじを投げ、植えっぱなしの状態です。



170924-100219ハマゴウ
2010年2月の入手時

家を新築し1坪足らずのベランダを大きくしたので、これぞとばかりに樹種を増やしました。
鉢数も増え、手が回らず犠牲になった樹も多いです。
この樹もそのひとつですね。




ロウヤガキ
根伏せのロウヤガキです。

170924ロウヤガキ01



単調な模様なので、このへんで一曲つけておくことにしました。

170924ロウヤガキ02






山モミジ

山モミジです。

170918モミジ04
2017年9月18日



170918-120202モミジ
2012年2月



170918-070123モミジ
2007年1月
この時から10年経過しています。
迫力が増したのが分かります。




山モミジ

山モミジです。

170918モミジ03



170918-091223モミジ02
この樹の過去の写真が見つからなくて・・・。
やっと1枚だけ見つかりました。
2009年12月




山モミジ

山モミジです。

170918モミジ01



170918-091223モミジ
2009年12月
昨日の山モミジと同じく8年前の画像です。



山モミジ

山モミジです。

170918モミジ02



170918-090308モミジ
2009年3月



ヒメリンゴ根伏せ

取り木で発根したヒメリンゴの根を伏せました。

170918ヒメリンゴ01
元気に成長しています。
花が咲くのはいつになるのでしょう。



アカメソロ(赤芽そろ)
アカメソロです。

170918アカメソロ01
枝数と懐芽が欲しかったので今年は葉刈りをしました。
枝枯れしやすいし、胴吹きもしにくい樹種です。
なかなか思い通りになりません。



ヒメヒャクジッコウ

台風一過、真夏に逆戻りしたかのような暑い一日でした。

姫ヒャクジッコウ(白花)です。

170918ヒメヒャクジッコウ01
2012年6月に入手しました。



170918ヒメキャクジッコウ02
花が咲いていますが、ひと回り小さく鋏をいれました。



170918-140406ヒメヒャクジッコウ
2014年4月、切り戻しました。



170918-130711ヒメヒャクジッコウ
2013年7月



170918-120625ヒメヒャクジッコウ
2012年6月入手時




マイヒメモミジ

マイヒメモミジです。
大まかに姿を整えました。

170910マイヒメ01
2012年に埼玉の盆栽店で苗木を入手しました。



170910-141221マイヒメ
2014年12月



山モミジ

山モミジです。

170910モミジ02
昨年、樹勢を落としましたが、なんとか回復してきました。



ヒメイタビ

ヒメイタビです。

170910ヒメイタビ01
2007年に2本太枝挿した内の1鉢です。




ニオイカエデ

ニオイカエデです。

170910ニオイカエデ01
まだ線が細いですが、もう少し太ってくれば良くなるのではと思っています。



山モミジ

樹勢を落としていた山モミジ、春素焼き鉢に植替えました。

170910モミジ01
なんとか元気になってきたようです。
肥料も控えてきましたが、冬に備えてたっぷり与えることにします。



サンザシ

サンザシの実が色づいています。

170910サンザシ01
昨年は実が少なかったのですが、今年はよく生ってくれました。



170910サンザシ02
秋の展示会シーズンには実が落ちてしまうところが少し残念です。



イヌビワ

イヌビワです。

170903イヌビワ01
2013年の挿し木です。
毎年よく実を付けてくれます。



山モミジがやけ込む

170903モミジ05
山モミジの上部がやけ込んでいます。



170903モミジ04
改作しなければいけません。



170903モミジ06
腐っている部分をすべて取って・・・。



170903モミジ07
裏です。
大きく彫り込みました。



170903モミジ08
傷の保護をしました。
しっかり越冬できるようしっかり肥料を与えることにします。
怪我の功名と云いますが、こんな樹が意外に良くなったりします。



真杉

真杉です。

170903スギ01
休日になると芽を摘んでいます。



170903-120616スギ
2012年6月に取り木から外しました。



山モミジ

山モミジです。
双幹でしょうかね。

170903モミジ01
種木を入手して15年ほどになるでしょうか。
元は取り木だと思います。



170903モミジ02
現在、後ろ枝を接木しています。



170903モミジ03
入手してすぐ所謂ぶった切りした大きな傷跡は、すっかり埋まって分からなくなっています。



ビナンカズラ(美男葛)

ビナンカズラです。

170903ビナンカズラ01
挿し木して15年程になります。
花は咲きますが、実をうまく付きません。



ツルウメモドキ

ツルウメモドキです。

170903ツルウメ01
今年は実がとまっているようです。



山モミジ

セミの鳴き声がぴたっとなくなり、夜は虫の音が聞こえてきました。

山モミジです。

170827モミジ06
葉色が悪いですね。
冬に備え、肥料をあげなければいけませんね。



170827-150105モミジ
2015年1月