プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
ヒャクジッコウ(百日紅)

ヒャクジッコウです。


171024ヒャクジッコウ01
挿し木?取り木?
忘れましたが、3年生くらいです。



真柏
休日に雨が続き、盆栽の手入れができず。
ブログの更新が途切れそうです。

真柏の種木を入手しました。

171024シンパク01
やりたいことがあり、あえて模様のない素直な樹形を選びました。
紀州真柏1鉢だけ持っていましたが、糸魚川真柏は、2009年に始めて
入手しましたので、とても経験が浅く素人のようなものです。
挿し木をして多少増やしていますが、未だ手探りの状態です。



唐カエデ
唐カエデです。

171024カエデ01
古枝を挿して長く作っています。



イチョウ

イチョウです。

171024イチョウ01
昨年実生しました。
赤ちゃんです。
しかし、こんな樹のほうが夢があっていいですね。



ミヤマカイドウ(ズミ)

ミヤマカイドウです。

171024ミヤマカイドウ02
2007年の挿し木です。



171024-131115ミヤマカイドウ01
2013年11月



171024-110729ミヤマカイドウ02
2011年7月



171024-100928ミヤマカイドウ03
2010年9月



ミヤマカイドウ(ズミ)

今日は年休。
予約したエアーバックのリコールに行ってきました。
50分ほどで終わりました。
このところ日産の無資格検査、神戸製鋼改ざん等、大企業の不祥事が続きます。
弱いものいじめのメディアがさんざん叩いています。
しかし、一般社員がかわいそうですね。
昔、盆栽にも狸と云われるジンやシャリをくっつけた杜松などがありましたが・・・。


ミヤマカイドウです。

171024ミヤマカイドウ01




イワシデ

台風21号は静岡県を直撃しましたが、幸い盆栽には被害もなく通り過ぎてくれました。

イワシデです。

171022イワシデ01




五葉松 瑞祥の挿し木

仕事の休みの日に雨が続き、ほとんど盆栽をいじれない状態です。
おまけに今夜は台風の直撃の可能性があります。

171022ズイショウ01
7月2日に挿し木した五葉松の瑞祥です。
4本の内、2本が枯れてきました。
1本だけでもがんばって発根して欲しいです。



イワシデ

イワシデです。

171009イワシデ01
中品を何回かに分けて切り戻して作ってきた樹です。



171009-150303イワシデ01
2015年3月



171009-140313イワシデ02
2014年3月



171009-130518イワシデ03
2013年5月



171009-120531イワシデ04



171009-120531イワシデ05
2012年5月 
大きく切り戻し(ぶった切り)ました。



171009-100131イワシデ08



171009-100131イワシデ07



171009-100131イエアシデ06
2010年1月
角度を変えて。



唐カエデ

唐カエデです。

171001カエデ02
2014年に取り木した樹です。



171015-140131カエデ01
2014年1月に環状剥皮したところです。



ピラカンサ

ピラカンサ(黄実)です。

171015ピラカン01



171015ピラカン02
徒長枝を切っておきました。
2007年の実生です。
早いものでもう10年なんですね。




茶です。

171015チャ01
花が咲いています。



171015チャ02
清楚な花です。
花が付いていれば、来月初旬の盆栽展に飾りたいと思っているんですけどね。



コメツガ(米栂)

コメツガです。

171009コメツガ01
2009年に苗木を入手しました。
今年は葉色がずっと悪く、冬を越せるのか心配しています。



171009-140416コメツガ02
2014年4月



171009-101115コメツガ01
2010年11月



赤松

赤松です。

171009アカマツ01




角度を変えて。
171009アカマツ02
一昨年の秋に入手しました。
1年間肥培して今年は芽切りをしました。
太さはいりません。
味のある樹にしたいですね。



171009-151025アカマツ01
2015年10月の入手時



唐カエデ

数日前まで暑かったに今日は天気も悪く肌寒い日でした。
明日も雨の予報です。

唐カエデです。

171009トウカエデ01




ヒメッコッコウ(姫国光)リンゴ

ヒメコッコウ(姫国光)リンゴです。

171009ヒメコッコウリンゴ01
2010年の秋雅展の即売店で購入しました。
今年は残念ながら実をつけることができませんでした。



171009-161215ヒメコッコウ03
2016年12月



171009-130419ヒメコッコウ02
2013年4月



171009-101108ヒメコッコウ01
2010年11月(入手時)





イチイ(一位)

イチイです。

171009イチイ01
記憶が定かではありませんが、挿し木して25年~30年だと思います。
木質が堅い分、太らない樹です。



171009-151026イチイ01
2015年10月



171009-130527イチイ02
2013年5月



171009-110327イチイ03
2011年3月



171009-100402イチイ03
2010年4月



フウリンガマズミ

フウリンガマズミです。

171009フウリンガマズミ01
実が良く留まる樹が欲しかったので盆栽店で購入しました。
毎年鈴なりに実が生ってくれます。



171009-130716フウリンガマズミ01
入手時の2013年7月



ヒャクジッコウ(百日紅)

ヒャクジッコウです。

171009ヒャクジッコウ01
挿し木したものを取り木して作っています。
太らせるため、今年は徒長させていました。



171009ヒャクジッコウ02
切り戻しました。
曲が面白いですが、針金は掛けていません。
ヒャクジッコウは、枝が鈍角にでるので、こういう模様が作りやすいです。



真柏の挿し木

真柏を挿し木しました。

171009シンパク01



171009シンパク02



171009シンパク03
事前にアルミ線を巻き模様をつけてみました。



171009シンパク04
ま、1本だけでも活着してくれればいいです。



ヒャクジッコウ(百日紅)

ヒャクジッコウ(百日紅)です。

171001ヒャクジッコウ01
一週間前の写真ですが、百日の名前の如く咲き続けている
ヒャクジッコウです。



171001ヒャクジッコウ02
伸びた枝を刈り込んでおきました。



黒松

黒松です。

171001クロマツ01
昭和54年(1979年)に三河黒松を実生して38年になります。
11月の盆栽展の天場に置こうと思っています。
少し力が弱いですけどね。



マメナシ

マメナシだと思っています。

171001マメナシ01
2000年ごろの実生なので、もう17年ほどたっています。
花は咲かず。
勿論実もなりませんので、種類がよくわかりません。
ネットで検索すると「桃栗三年、 柿八年、ゆずは九年でなりさがる、梨のバカめが十八年」ということわざを発見しました。
梨のバカめは十八ネン・・・。
う~~ん。
来年です。




真柏

真柏のジン、シャリに石灰硫黄合剤を塗り、白化粧をしました。

171001シンパク01
白粉をしたら、なかなか見栄えが良くなりました。
男性の皆さん注意です。



171001-151027シンパク04
2015年10月



171001-140601シンパク03
2014年6月



171001-120411シンパク02
2012年4月



171001-110406シンパク01
2011年4月



キンズ

キンズです。

171001キンズ01
模様に個性があります。
深植えしているので根張りが見えませんが、根を出したら迫力がでると思います。



171001-140420キンズ02
2014年4月



171001-110407キンズ01
2011年4月



唐カエデ

唐カエデです。

171001カエデ01
2012年に取り木をして基本体を作りました。
現在は一の枝を接いでいます。



171001-160229カエデ01
昨年2016年2月の画像です。
上に出ている芯は接いであり、すでに活着しています。
矢印の枝は、前年に接ぎましたが、折ってしまいました。
これは、やり直したときの画像です。

接いだ一の枝が活着したら右側に太く突き出ている枝は落とします。
たぶん来年ですね。