プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
唐カエデの葉透かし
唐カエデの葉透かしをしました。

120505カエデ01


120505カエデ02 コピー
赤線で切除して芯の立て替えをしたいのですが、まだ大きい傷があります。
元気な枝を切ると肉巻きが遅くなります。
ひとまず、節間のつまった②と③の周りの葉を整理して日当たりを良くすると同時に①の枝の葉透かしをして、①の力を②と③に移行させます。
肉巻きがおおよそ終わったところで①を切除することになります。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
昨日のもみじ、今日のかえでの葉透かしの様子を見てうちは全体的に少しやり過ぎかなと思いました。
この季節以降に極端に弱ってしまうものはありませんが春からの勢いが長続きしないなとも感じてました。


透かしながらも勢いを保つためのひと工夫が必要ですね。
片葉刈ったあとに全ての長く徒長した枝の先を落とすんではなく伸ばす部分の芽先は落とさないようにすることも必要ですね。

長くなると邪魔になってついやっちゃうんですよね…
[2012/05/08 22:58] URL | 海斗 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
海斗さん こんばんは
大きく切り戻した樹は傷の癒しが最優先です。
早く作ろうとして大きな傷があるのに芽つみをやったりね。
これではいつまでたっても樹ができません。
肉巻きを促すため、ぐんぐん伸ばします。
で、伸びた枝の途中の葉は取ってしまいます。
多少下の部分にも力が戻るので節間のつまった芽が吹いてくる確率が高くなります。
この枝は将来の芯にします。
絶対ではなく確率が高くなるだけですけどね。
この勢を樹全体に渡って均等にすることが盆栽作りにとってとても大切な作業だと思います。

かっこいいことを書きましたが、ま、これが未だに難しくって・・・。
なかなか(笑)
[2012/05/08 23:32] URL | BON人 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hanatumibito.blog73.fc2.com/tb.php/1027-0a9fa709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【唐カエデの葉透かし】

唐カエデの葉透かしをしました。赤線で切除して芯の立て替えをしたいのですが、まだ大きい傷があります。元気な枝を切ると肉巻きが遅くなります。ひとまず、節間のつまった②と③の周りの葉を整理して日当たりを良くすると同時に①の枝の葉透かしをして、①の力を②と③に...
[2012/05/09 05:34] まとめwoネタ速neo