プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
モミジの苗を採りに行くの巻
元会社の先輩で小品盆栽の師匠でもあるH氏から久しぶりに電話があった。
H氏は盆栽歴が40年以上ある。
ほとんどを実生、挿し木や取り木で作っている。
俗に言う作り屋です。

実生から丹精したケヤキは国風展にも展示されたことがある実力者です。
自分では展示会などに出展することがなく、作る楽しみを実践しておられる。

私の古いモミジは、30年前H氏とモミジの苗を抜いてきたものがほとんどなんですよ。

電話は昔行った場所へモミジの苗を採りに行こうということであった。
もう70才近い年齢でなのに、まだ実生するんだそうです(笑)

車を飛ばして隣の市に住んでいるH氏と現地へ・・

30年前にモミジを採ってきた懐かしい場所。
モミジの新緑が綺麗でしたよ。
080504モミジ



古いモミジの幹の味は何とも言えないですね。
080504モミジ02



落ち葉の中から沢山のモミジの苗が生えていました。
080504モミジ苗



私はこれ以上増えても置く所もないので10本ほど持ち帰りました。
080504モミジ03



植え込んで、葉性を確認してから来年ビニールポットにでも植えて、作って行こう思っています。
080504モミジ04







コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hanatumibito.blog73.fc2.com/tb.php/114-9f317293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)