FC2ブログ

豆梨の取り木

ゴールデンウィーク後半に休みがとれたので、今日も日誌を書くことにしました。
今日は風が強いですが、爽やかな五月晴です。

師匠から預かっている豆梨の取り木をしました。
080506mamenasi01.jpg



2箇所、取り木しました。
080506mamenasi02.jpg



もう一つの作業を紹介します。
園芸店で買って来た一重庭桜、プチチェリーとかチャイナチェリーとも呼ぶそうです。
立ち寄った時、丁度小さな桜の花がびっしり咲いていたので、ミニ盆栽に仕立てようと、つい買ってしまった。
この木も庭木用の苗のため、単調に直線に伸びている。
根元からヒコバエが二本出ていたので、これを利用し、何とかなりそうです。
080506niwasazakura01.jpg



根はもうぐちゃぐちゃでこんな感じでした。
080506niwazakura02.jpg



根を整理し、太い真ん中の幹を切り、ヒコバエ2本活用しましたよ。
ちょっと面白い盆栽になりそうです。
080506niwazakura03.jpg



この木はプチチェリーというように小さなサクランボが実ります。
ミニ盆栽に変身してサクランボが生った姿が今から楽しみです。
080506niwazakura04.jpg





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちもヒトエニワザクラ育ててみてます

こんにちは。
うちもヒトエニワザクラを今年購入して育ててます。
小さな苗で花が咲いたのですが、花も新芽もすぐに枯れてしまいましたが、その後根元近くから元気な新芽が続々と出てきました。
超初心者なのでいきなり盆栽仕立てはこわくてできないので、普通の鉢で養生中です。ただいまベランダ暴風で厳しい環境かもしれませんが...。
http://blog.kochan.com/tag/%BA%F9

またおじゃまします。

No title

kochanさん こんばんは
こちらも今日は風が強かったですよ。
サギョウガ ヤリズラクッテ・・

庭桜命拾いしましたねぇ・・(笑)

一重庭桜の花はキレイですね。
おまけに7~8月頃、赤いサクランボが見れるそうですよ。

根元から芽が出る(ヒコバエ)木は、根伏せができますから春先に根を土中に埋めておけば増やせそうですね。

プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク