プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
深山カイドウの取り木の巻
朝から今にも降りだしそうな曇り空の静岡です。

取り木を掛けた深山カイドウに根がでてきました。
環状剥皮した時の様子です。5月6日の写真です。
P5060098.jpg



カイドウは根が出るのが早いですね。
2週間ほどで根が出始めましたよ。
080524カイドウ01



080524カイドウ02



無理は禁物ですが、ミズゴケを丁寧に取り除きます。
無茶をすると根が折れちゃいますからね。
取れなけりゃそのまま植えつけてもいいんですよ。キニシナイキニシナイ・・
080524カイド03



080524カイド05



良く見ると切り口からは根が出ていません。
周囲の幹から出ているんです。
ずっと小鉢で締めていたので、ここぞとばかりに出てきたのかも知れません。


木というものは実に正直で、斜めに環状剥皮すると下ばかり根が出て上の方は根が出難いです。
根は下に伸びていくもの、理に適っていますよね。
080524カイド04



気にしないで上の部分を下に傾けて植えつけます。
植え付けで気を付けなければいけないことは、根の量が少ないので、葉の蒸散とバランスがとれるよう、大きな葉は切り取ります。
080524カイドウ0植え付け



残った親木は傷口の保護をして、残った枝で作って行こうと思います。
将来の半懸崖の樹形が楽しみです。
080524カイドウ09



080524カイドウ08







コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hanatumibito.blog73.fc2.com/tb.php/119-f0a34ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)