プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
赤芽ソロ寄植
昨夜からの雨が午前中降り続きました。
午後になって陽がうっすらと出てきたんですが、こんどは蒸し暑く、日曜日だというのに憂鬱な天気でした。

こんな日は涼しげなこんな飾りもいいもんですね。
赤芽ソロの寄植です。

平石の上にのせてあるだけですよ。
無鉢です。

10年ほど前でしょうか。
山に遊びに言ったついでに山道に生えていた実生苗を引き抜いてきました。
赤芽ソロの寄植は風情があって夏の飾りにはもってこいですね。

赤芽ソロ寄植

コメント
初心者です、はじめまして
土いじり、畑いじりはよくするのですが、盆栽は全くの初心者な私です。
素敵ですね~、上手になると石を使ってこんなに格好良くできるものなんですね。
自宅の庭に腰丈くらいのモミジがあるのですが、何だか虫が付きやすく弱ったみたいで+場所もないので
(でも亡き祖父が愛してた物なので捨てきれず)若い枝を挿し木にして初盆栽チャレンジしてみたいと思っています。
でも普通に赤玉土とかに挿して上手くいくのでしょうかi-230
[2008/05/29 19:17] URL | 乃美んと #- [ 編集 ]

No title
乃美んとさん こんばんは~
赤玉土に挿せばつきますよ。
勢いのある枝の方がつき易いんですが、なるべく節の詰まった弱い枝を挿し木してください。
その方が、風情のある盆栽ができますよ。

後は弱い枝、弱い枝を残して作っていけば、味のあるモミジの盆栽ができますよ。
是非、チャレンジしてみてくださいね。
[2008/05/29 22:05] URL | #- [ 編集 ]

No title
ご親切に教えていただいてありがとうございます。
盆栽で形を作るには弱い方を残すんですね。
私がよくやる、鉢花やハーブとかとはずいぶんちがうんですね~。
うーん、勉強になることばかりです。

来週にでも挿し木にトライしてみようと思います。
時々はこちらを拝見して、ぜひ知恵をつけていきたいので、どうぞよろしくです。
[2008/05/30 20:33] URL | 乃美んと #- [ 編集 ]

No title
乃美んとさん こんばんは~
弱い枝をって書いたんですが、これがまた難しいところがあるんです。
加減と申しましょうか?
木というもの元気が良いと勢いが付いてスーと伸びます。
そうすると味のない単調な棒状の木になってしまうんです。
だから最初は節の詰まった弱い枝を挿します。
で、根が出たら肥料を与えて勢いをつけます。
で、元気を付けてから、弱い枝を残し、元気な枝を切ります。
この繰り返しでしょうか。

ある程度元気を付けながらいじめちゃう?
うう~~ん。
説明、難しいですね(笑)
兎に角、素材がなきゃあね・・
まずは挿し木に挑戦してみてくださいね。
[2008/05/30 21:56] URL | #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hanatumibito.blog73.fc2.com/tb.php/120-12148c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)