プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
唐カエデの葉刈り
唐カエデ石付の葉刈りをしました。

130609カエデ01
実生から葉刈りをしてこなかったのですが、昨年に引き続き2回目の葉刈りです。



130609カエデ02
盆栽は葉刈り葉刈りと云うけれど、もう苗木の段階から葉刈りをやっている人を見かけます。
果たしてそれで樹はできるんでしょうかね。


スポンサーサイト

コメント

こんばんは
そのあたり何か曖昧でずっとハッキリしないんですよね…
盆栽の本を見ても苗から作ることを段階を経て解説しているものは見たことがありません。
殆どが素材として土台が出来たものだったり完成が近いもののだったりでその段階から先をどうするのかばかり

当然その手のものには当たり前の作業が苗には必要なのかどうかも書いてないモノばかり情報として芽摘みだ葉刈りだってのは目にしますが今それが必要なのかって疑問は残ります


作り方にも色々とあるとは思いますが現状では持っている知識の範囲内で予想しながらそれを確認してるだけなんですよね~(((^_^;)

[2013/06/11 23:14] URL | 海斗 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
海斗さん こんばんは
確かにその通りですね。
何か、インパクトのある記事でないと読んでもらえませんし、苦労してるんでしょうね。
ここを切って、来年を待ちましょうじゃ。
ああ、変わったなー、すごいな~、がないと。
だから針金掛けでギューと曲げ、ドラスティックに樹形を変える。
ほほ~~ってことになる。
某有名盆栽店の店主は若いころ親方に本の文章は読むな、写真だけを見なさいと厳しく教えられたと言っています。
経験して覚えなさいと云うことなのでしょうね。
ま、理にかなっていればマネして、だめならやめるでしょうかね。

話はそれますが、韓国では盆栽を外国へ大量に輸出しているようです。
たぶん促成の捻じ曲げ品です。
ここが踏ん張りどこですね。
本家が負けてはいられないってことで、畑で作って捻じ曲げて負けずに輸出するのではなく、本家はプライドを持って本筋の樹を作るべきだと思うんですけどね。
[2013/06/12 20:42] URL | BON人 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hanatumibito.blog73.fc2.com/tb.php/1402-1c63609c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)