プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
黒松の性
この黒松の矢印の枝は接ぎ木です。

130721クロマツ06
台木は古い樹ですが、どうしても改作できず捨ててしまおうかと思っていた黒松です。
しかし長い付き合いなので皮性と葉性の良い穂を接ぎました。



130721クロマツ07
接いだのが2010年、3年でもう皮が荒れてきています。



130721クロマツ08
接いだ枝が十分太ってきたので元木の葉をすべて切り、接いだ方に切り替えました。



130721クロマツ09
この樹自体はどうなるのか分かりませんけど、良い性の樹を先へ伝える意味でも大事にしたいですね。
黒松盆栽を作るならやはり性が大事です。
苦労して長年作り、素晴らしい樹形の黒松ができても皮性、葉性の悪い樹は魅力が半減してしまいます。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hanatumibito.blog73.fc2.com/tb.php/1442-659c7f24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)