プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
樹勢ののらない宮様カエデ
師匠から頂いた宮様カエデ3本を植え替えたのが一昨年の9月下旬。

130728ミヤサマカエデ01
寒さがやって来るのを待たず葉をふるい、なんとか冬を越すことができたのですが、昨年は一切手をつけずにいたにもかかわらず芽がほとんど伸びませんでした。



130728ミヤサマカエデ03


130728ミヤサマカエデ04


130728ミヤサマカエデ05
今年になっても同じ最悪の状態が続いています。



130728ミヤサマカエデ02
樹形の構想などを練っていたんですが2年たっても手付かずの状態です。
芽が伸びないときは根も伸びていません。
こんなときは大抵根に原因があるものです。
このままほっといても更に衰弱が進行しそうなので、水はけの良い用土で植え替えることにしました。



130728ミヤサマカエデ07
根は植え替えて一年以上もたつのにほとんど伸びていません。
腐っている根はありませんでした。
何らかの原因はあるんでしょうが、こんなときは第六感、勘で対応するしかないです。(笑)


130728ミヤサマカエデ06
鉢をひと回り小さなものにして水はけの良い用土で植え替えました。
宮様カエデは別名台湾カエデです。
名前から原産地が台湾であることを信じるならばこの時期の植替えも可能だと思います。
と云うかむしろこの暑い時期が適期なのかもしれません。
気難しいところのある宮様カエデですが、気をつけて見守っていこうと思います。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hanatumibito.blog73.fc2.com/tb.php/1448-02051602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)