fc2ブログ
2013/08/29 (Thu) 昼と夜の温度差

あんなにうるさかったセミの合唱がソロに変わったと思ったら、いつの間にかぷつんと鳴き声が聞こえなくなりました。
まだまだ日中は暑いけれど、朝晩は涼しくなりました。
植物の成長にとって昼と夜の温度差が良いようです。
温度差といっても昼の温度が夜にくらべて高い場合であって、逆に夜が昼より温度が高い場合は成長が抑制されるそうです。
この昼夜の温度差を利用して植物の生育をホルモン剤を使わずコントロールすると云う画期的な方法がアメリカで研究されているようです。

厳しい冬を迎えるにあたって盆樹に樹勢をつけるために、もってこいの時期です。
しっかり管理をしなくてはなりません。
水切れなんてもってのほかなんですが、つい油断してしまう時期でもありますね。


130826モミジ08
山モミジ


スポンサーサイト



山モミジ | trackback(0) | comment(2) |


<<切り戻したニレケヤキのその後 | TOP | 山モミジ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


懐かしい話題だ 

DIFのことですかねぇ。十数年前に流行った記憶があります。
http://en.wikipedia.org/wiki/DIF_%28technique%29   英語
http://www.pref.kagawa.jp/noshi/seika/houzyou/32pdf/32kaki3.pdf
http://www.pref.saga.lg.jp/web/library/at-contents/shigoto/nogyo/nougyougijutsu/jizoku/pdf/D4.pdf

ただ、一年草ならともかく木本での研究結果は見たことがありません。

2013/08/30 22:55 | Sekizuka [ 編集 ]


Re: 懐かしい話題だ 

Sekizukaさん コメントありがとうございます。
文献まで・・・。
農業関係の研究者の方なのでしょうか。
十年前に流行りましたか。
流行りものは一般的に衰退しますよね。

2013/08/30 23:29 | BON人 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hanatumibito.blog73.fc2.com/tb.php/1478-bdac8f65

| TOP |

プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する