プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
紀州真柏
紀州真柏です。

130915シンパク
小物盆栽を始めて30年以上になりますが、真柏はこれ1本だけ育ててきました。
最近の真柏は葉性の良い樹が出回っていますが、当時は真柏の素材は少なく紀州が多かったですね。
棚の隅で気にもとめられることもなくひっそりと生きてきた真柏です。
時々、捩られたり削られたり。
たまに手にとって見ると何か真柏らしくなってきたように思います。
指ほどの太さなので木質部はザルで肥培した真柏など比較にならないほど堅いと思います
ほんの数年前から葉性のよい真柏を育て始めましたけど、愛着はこちらが上です。



コメント

こんばんは
長くやっていても真柏ひとつだけってのはある意味凄いですね
特に昔は松柏類偏重だったんでしょうしかなり勧められたでしょうから

真柏に関してはまるで分かりませんがこの木はシャリとか入れたらなんだか凄いもんになりそうですね

鉢も釣り鐘をひっくり返したみたいでいい味してます
[2013/09/20 22:52] URL | 海斗 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
海斗さん こんばんは
1鉢だけ作ってきて、それもほったらかし、で、枯れないんですから相当強い樹種ですね。
盆栽は長い年月作るもの、強い樹はやはり盆栽の第1条件でしょうか。
白くしていないので目立ちませんが、この樹はすでにシャリを作ってあります。
一部のシャリの部分は腐食して穴が開いています。
促成ザル作りの真柏のシャリは大丈夫なんでしょうかね。
[2013/09/21 21:22] URL | BON人 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hanatumibito.blog73.fc2.com/tb.php/1501-622657ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)