プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
唐カエデ
秋の盆栽展のシーズンをむかえます。
昔は盆栽展といえば中品から大型盆栽が主でしたし、持ち込みや迫力においてもとても敵うものではありませんでした。
当初は私は大型盆栽をやりたかったのですが、小さな社宅暮らしでは仕方がありません。
小さな盆栽で諦めるほかありませんでした。
「最近小品盆栽なんてのが出てきたけど、あんなの盆栽じゃねえ」なんて言葉をよく聞いたもんです。
ところがどうでしょう。
今や盆栽展といえば小品盆栽。
小品盆栽展ではもちろん大型盆栽は展示されていませんが、一般盆栽展でも小品盆栽が飾ってあります。
小物も貴風なんてものから、小品、ミニ、それから超ミニなど・・・。
盆栽の世界も変わりましたね。


130928カエデ01
唐カエデ 樹高18cm


スポンサーサイト

コメント

こんばんは
この楓段々とかっこ良くなってますね
BON人サンはガッチリと力感ある根がお好みなんだと思ってますがこのガッチリとした広がりのある根ならガツンと追い込んで最低限広がりを見せるように植えて強さを出さなくても良く纏まりそうですね
自分も浅い楕円が似合うようなこんな楓が作りたいんですよね~
[2013/10/04 21:52] URL | 海斗 #- [ 編集 ]


時代が変わればそれに伴い盆栽も変化してますね
高齢の愛好家の方々は今でも大型メインにされてる方が多いですが流石にちょっと大変そうです
引き継ぐ愛好家も住環境の問題もあるのか60代の方くらいですよ
高度成長期世代までは庭付き一戸建てってのが当たり前だったのかな?
ヒッピー世代あたりからはマンション移行が本格化したんでしょうか?

自分たち世代になれば…
一生賃貸なんてことだって珍しくないのかも知れないですから更にコンパクトに…
徐々に社会に大きな夢は持ちにくくなりその分リスク管理意識は少しずつ高くなってますし…笑
なるべくしてなった小型化なのかもしれませんよね

[2013/10/04 22:08] URL | 海斗 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
海斗さん こんばんは
重たいし、黒松の手入れなんてね。
年寄りには大変です。
基本的に日本人は小さいものが好きなんですね。
ここまでくると大型に戻ることは非常に難しいかもしれませんね。
因みに私はヒッピー世代にちょっと足を引っ掛けてます。(笑)
[2013/10/05 19:21] URL | BON人 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hanatumibito.blog73.fc2.com/tb.php/1515-0f5740cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)